セミリタイア small life

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

新世界

なぜか個人口座の残高が上昇傾向です。別に努力して節約しているわけではありません。収入が増えたわけでもありません。むしろ減らしています。なのに残高照会すると「?」と思うくらいお金がある。きっとコロナ前と比べて消費行動が減ったためだ。人混みの中に入ろうと思わない。飲み会に行こうと思わない。ボクは自然派で下戸だから、逆に快適だ。読書したりひとりゴルフをしたりDVDを鑑賞したりして穏やかに暮らしている。

もう、このままでも良くない?今までが消費しすぎていたのではと考え始めている。新型コロナ騒動はもうしばらく続くし、コロナウイルスが終息したとしても次の感染症に備えた人々の行動様式は明らかに変化していくだろう。居酒屋の和民が焼肉屋になってロボット店員さんが肉を運ぶらしい。大企業でもジョブ型雇用が一般的になる日も近い。ITやAIが前倒しで生活を変えようとしている。便利で快適な暮らしのために必死になって働いていく生き方が、エネルギーもお金も使わない生き方にシフトして行くのだろうか?結婚も出世も子育ても競争すら避けるライフスタイルが望まれているのだろうか?今のところボクの生活は刺激がなく安定している。

とはいえ、事業の方は大変な状況です。前年比90%というとても中途半端な減少で、各種給付金は対象外だし新規事業立ち上げにはリスクが高すぎます。今年は出来る限り経費を削ってやり過ごすしかないようです。とても後ろ向きな手段だと思われがちですが、もしかするとこれが新しいスタンダードになるかも知れません。無理して売り上げを伸ばさない。稼働率を100%に近づけるよりも、60%でも存続可能な体制を作る。そしてなるべく頑張らない。会社という資本主義のツールも見直しが必要だと思えてなりません。