セミリタイアーズ

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

情けない土日の使い方に発奮する

土日は珍しくスケジュールが空でした。時間に余裕があると逆に何にもできませんね。雨が降っていたのもあってウォーキングも行かず、パジャマのままで過ごしました。夕方に文章を一つくらい書こうと思ったのですが、頭がぼんやりしてしまい、結局もったいない2日間でした。

 こんなことでは、本格的にリタイアする65歳になったとき、ボケてしまうぞと思い、少し調べてみました。

順位

内容

65~69歳

44才

1

睡眠

7.8時間

7.4時間

2

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌

4.0

1.4

3

仕事

3.1

7.3

4

食事

1.9

1.5

5

休養・くつろぎ

1.5

1.6

6

身の回りの用事

1.3

1.1

7

趣味・娯楽

1.0

0.8

8

移動(通勤・通学を除く)

0.5

0.5

9

家事

0.5

0.2

10

買い物

0.4

0.3

総務省統計局 平成28年度 社会生活基本調査より

 眺めていると、予想と違ったのが、仕事に3.1時間使っている点と趣味・娯楽の時間が1時間しかない点です。あくまでも平均値ですが、65歳~69歳ではまだ仕事をする人がいるなと思いました。逆にせっかく時間があるのに、趣味の時間が現役とあまり変わらない点は、おどろきです。ボクがイメージしているリタイア生活とは大きく違っています。

 

必要な生活費の外に、趣味の為の資金を稼ぎ、健康を維持してアクティブに過ごす。簡単ではないけど、本気で取り組めば達成できる目標だと思っていました。でも、意外に難しい。達成する方法はわかっていても、実行力がふにゃふにゃになりそうです。かなり強い意志を持たなければ、パジャマに時間をかすみ取られることになります。もっと明確な目標を設定する事にしました。

 

新しい仕事をつくる。

5年計画のブログ収益化は続けるとして、もっと現実的な事業を来年度中に立ち上げます。現在のデイサービスとも関連性をもたせた事業にします。現場仕事も辞さない覚悟です。支障のない範囲で当ブログにも公開していきましょう。

 

冒頭でも書きましたが、気を抜くと何にもせずに1日が過ぎていきます。もう残り少ない人生が無駄に過ぎてしまうと思うと、本当に怖いです。気持ちだけでもキラキラしてたほうが楽しいに違いない。今はそう思います。(保険)

 

 

それでは、また明日。