セミリタイアーズ

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

あと何年、生きるんだろう?

心房細動って知ってますか?脈拍が平常時でも90~110/minくらいになる、一種の不整脈みたいなものです。ボクがそうなんです。症状も軽くて別に痛くも痒くもありません。今まであまり気にしていませんでしたが、いよいよ自分の寿命を考える歳になりました。

 

何もしなかった日曜日、ぼーっとTVを見てると、脈拍数と寿命は相関があるらしいとのこと。脈が速いと代謝が進み、活性酸素が増えるから、老化も進むんだと。わかったようなわからんような。。。

で、調べてみました。平均余命(出典:厚労省

f:id:comoshin:20191224093614p:plain

ボクは60歳なので、残り23.72年です。年齢で83歳と10か月ほどです。なんだ、100歳じゃないんだ。それで、心房細動がアレだから、80歳までは無理だろうと思います。そう考えると、人生って結構短いな。あと20年でエンドロールなのか。

 

いままで60年間、意外と面白かったし、悔いとか後悔とか無くて、今日死んでも別に神様を恨むつもりはありません。でも、もうちょっとだけ遊びたいです。具体的にはゴルフとか一人旅とか。

ゴルフは75歳まで出来るとしても、一人旅は出来る時間がもうあまり残されていないかもです。体調が急に悪くなることを考えたら、長い日程は組めません。ボクの理想の旅はバイクで日本全国を巡る旅ですから、さらにハードルは上がります。

 

脈拍が平均よりも2倍多いからって、寿命が半分になるとは思えませんが、人より短いと覚悟していた方がよさそうです。だったら人よりも早めにやりたい事やっとかないとダメでしょう。その為に若干死期が近づいたとしても、ぼんやり生きるよりはよっぽどマシです。まぁ、まだ住宅ローンが残っているとか貯金が無いとか、問題もありますが死ぬことと比べたらちっちゃいことです。ハナクソです。

 

それよりも何よりも、PVがいまだに10~15というのが気になります。

 

 

それでは、また明日。