ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

夫婦の危機?

夫婦の何気ない会話

妻「朝起きてすぐに白湯を飲むのが健康に良いってテレビで言ってたよ」

ボク「へぇー」

妻「白湯の作り方は、沸騰させて3~4分間はそのままにしてほどよく冷ましてから飲むのよ」

ボク「ちょーめんどくさいね。そもそも身体に良いって科学的根拠あるの?」

妻「沸騰させるんだからカルキが飛ぶでしょ!」

ボク「カルキって何なの?化学物質なの?塩素じゃないの?塩素って毒なの?」

妻「自然に近い水の方がいいに決まってるじゃん!」

ボク「塩素は沸騰すると空中に飛んでいって無くなるの?化学変化するだけじゃないの?」

妻「あなたって最近めちゃめんどくさい」

ボク「・・・・」

 

ボクと妻は家庭でも職場でも基本24時間一緒です

めんどくさいのはお互い様です

因みに塩素はほとんど気化するそうです

 

<chatgptに訊きました>

沸騰させることで、水に溶け込んだ塩素は気体となり、揮発して空気中に放出されます。この過程で、水中の自由塩素(遊離塩素)が蒸気とともに空気中に放出されるため、カルキの匂いが減少すると言われています。

自由塩素は、主に次亜塩素酸(HOCl)と亜塩素酸イオン(OCl-)の形で存在します。水を沸騰させることで、次亜塩素酸や亜塩素酸イオンが不安定になり、気体の塩素(Cl2)に変換されます。その後、この気体の塩素が揮発し、水から除去されることで、カルキの匂いが薄れるわけです。

 

ボクはこれを妻に求めた訳です

すみませんでした。今後気をつけます