ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

母の認知症(疑)始まるのか?

ついに恐れていた事が現実になりそうです

89歳になる母親の様子がおかしい

先週、お友達(80代後半)と日帰り旅行に出かけた辺りから。。。

認めたくないけど、経験上間違いないと思います

今のところ、思考の硬直化や易疲労性などがあります

問題行動までは至っていませんが、ボクら家族の対応如何でそれも出現するかも

 

全国各地で弘法さん祭りという行事があると思います

ボクの自治会班にも弘法さんを祀ったほこらがあり、班長が管理する事になっています

しかし少子高齢化、現役層の空洞化によりお祭りを担う人が極端に少なくなっています

開催するにしても、参加者は母を含めておそらく3名

年に2回のお祭りのうち春の開催は感染症予防の名目で中止にしました

母はこれに過剰反応したのかも知れません

弘法さんのほこら周りの草取りをしたそうです

それでクタクタになって帰ってきました

ボクが草取りをするから無理をしないで欲しいとお願いしましたが、聞く耳を持ちません

顔の表情が硬くなっています

冷静な判断ができなくなっています

自分の意見を改めるのが難しくなっています

たぶん体調を崩すでしょう

 

ボクは黙って様子を見る事にしました

もし、これを機に母が健康を損ねる事態になったとしても仕方ないと覚悟します

これから先はどう転んでも彼女にとっては苦しい日々です

できるなら、そんな期間は短くあって欲しいと思います