ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

母は今年で88歳

米寿のお祝いということで、久々に百貨店にプレゼントを選びに行ってきました。

「私はもう欲しい物なんてないよ」

そういうスタンスで臨んだ母ではあったが、売り場に着くと目の色が変わります。

店員さんとファッション談義まで始めて、ボクらは唖然。

コロナ禍でもあって、外出が少なかったこともありますが、元気がいい。

あっという間に3点、6万4350円のお買い上げ。

兄妹・義父母3家族を招待してお食事会を開催したと思えば、高いともいえない。

母にしてみれば、ご飯を食べるよりも洋服を買ってもらった方が嬉しいに違いない。

店員さんがボクの事を母の旦那様と呼んだこと以外は、良かったと思う。

 

もう一つ、良かったこと。

百貨店までの車の中で、母と同居中の娘に対して「子育て終了宣言」ができた。

これからは家族のために無理して働くことはないよと宣言した。

未来を含め、生活に支障をきたさない範囲で、趣味や遊びにお金を使う。

一緒に住んでいるからこそ、各々が自分の自由と責任をはっきりさせる。

なんだか肩から重荷が下りた感じがしました。

 

自由だ。

 

f:id:comoshin:20210927133030j:plain