ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

自由でありたい

自由とは自分で責任を取ることだと思っている

自分で考えて自分で行動すれば当然のことだろう

責任を取りたくないのなら不自由は受け入れるほかない

文句を言いながら他人の言いなりになるしかない

 

定年後こそ自由でありたい

責任は自分で取りたい

 

責任の中には社会のルールや制度を守ることも含まれる

課された物を果たす事だし制度に守られる事も責任の一部だ

そうやって初めて自由が手に入る

自由には努力が必要だ

 

バイクに乗るときはヘルメットを被らなければならない

そんなルールが53年前にできました

不幸な事故が多発したことが発端だったと記憶しています

今年は自転車にもヘルメット装着義務が生まれるかも知れない

事故が多発しているわけでもないに

 

命は一つでも大事にするべきなのか

そのために自由を手放せというのか

命は大切だが命はその人のものだ

その人の努力と判断で輝かせたり曇らせたりするものだ

安全第一でも良いし刺激的に一瞬だけ輝く命もある

 

生殺与奪の権を他人に握られてはならない 冨岡義勇