ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

老後の生きがいなんてオナニー

先日、やっと90を切りました

ゴルフのスコアで87を記録したってことです

ゴルフというスポーツはこのスコアが小さいほど偉いんです

今までは100前後、調子が良い時でも95くらいだったので、喜びもひとしおです

その日の夕食時には家族で(半強制的に)乾杯しました

今年の目標にしていたので、達成できてとてもうれしいです

 

他人から見れば、どうでも良いことですよね

親を看取り、子育てを終えて、職業人生も終了した人間は生物学的役割は達成済みです

残りの人生はオマケみたいなものだとボクは考えています

他人に迷惑をかけなければ、好きなように生きたらええんです

学び直しとか、ボランティアとか、パチンコとか、自分の責任のもとに好きにすれば良いんです

せっかく命があるのだから意義のある行動をしなければ、とか

むかし偉かった人が説教するかも知れませんが、ボクを含め多くの引退者は世の中のために必死に生きてきました

これ以上は邪魔になるだけだと思うのです

人工知能とかプログラミングとか生物多様性とか、わからないでしょ?

これからはそれらを操れる人たちが活躍しなければならないのです

ボクらは世界が大きく変容する様を、隅っこからボンヤリ眺めていればいいんです

 

バイクであちこち出かけたり、ゴルフに熱中したり、思い出したようにボランティアしたり

ボクが老後にすることなんてオナニーに近い

みんなボクが満足するためです

 

そんなの嫌だって言うなら、現役を続けましょう 死ぬまで働くのも良いと思います

 

ーーーーーーーーーー   ーーーーーーーーーーーーーーーー

少し改善しているような、してないような