ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

娘にお金の授業

専門学校を卒業後、アパレル関連企業に就職するも半年で退職し、以後実家の子供部屋で同居している娘(25)にお金の授業をしました

と言っても、ジジイの話すことなんかあんまり聞きたくもないだろうから、グッと短く15分の授業です

娘が生まれた時、彼女の健康を願いボクは禁煙しました。しかし彼女が大人になった時、彼女のバッグにはメンソールのタバコが入っていました

この笑い話を講話の時にいつも使わせていただいています。本当にありがとうございます

 

彼女は子供部屋で動画編集の仕事をしています

最初は1本2千円というクソ低賃金なアルバイトでしたが、最近では1本8千円まで単価が上がりました

そろそろ個人事業の届け出をしてキチンと税金を払いなさいと教えました

社長です

税金や社会保険料の納め方、経費の考え方、お金の増やし方を伝授しました

つみたてNISAとiDeCoも教えました

ボクがつみたてNISAを始めて2年9ヶ月で投資額110万円、投資益(リターン)が20万円であることをタブレット画面で示しました

もし娘が30年間、月1.5万円ずつ投資したとしたら、30年後には1千万円ほど見込めると金融庁のシミュレーション画面で解説しました

 

15分間の授業では時間的にここまでが限界でした

しかし娘は少なからず驚いていて、つみたてNISAにかなり興味を持ったようでした

若いときは興味関心の触手をたくさん伸ばして自分への投資にお金を使いなさい

ちゃんと準備をしていれば不安はコントロールできるよ

 

娘は安心したような穏やかな表情を浮かべ、ボクに言いました

「よくわかった、お父さんがボケる前にお父さんのつみたてNISAのIDとパスワードを渡しといてね。ボケてからでは遅いからね」

そう言って2階の子供部屋に去って行きました

 

ファイト!闘う君の唄を

闘わない奴らが笑うだろうファイト!