ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

正義は振りかざしてはいけない

医師がバット片手に“怒鳴り込み”マスク外した中学生に激高…威圧的行為で免職処分 「予防に熱心」との声も (msn.com)

 

本人は正しいことをしていると思っているだろう

社会のために自分は戦っているんだと

だけど、完全に正義の使い方を間違っています

 

昔、友達の女子大生(昔の)から「勧善懲悪の是非」について1時間ほど詰められたことがあります

戦隊ヒーローが5対1で悪者を懲らしめ最後には敵を爆破してしまうのは、やり過ぎってことだろ?と答えたら、違う違うあなたは全然わかっていないと言葉の速射砲を1時間喰らいました

彼女は児童教育課程を専攻していて、世界の童話が時代によって捉え方が変遷しているとかなんとか熱弁していました

「そう!勧善懲悪では本当の正義は語れないのよ!」

弁舌の最後に彼女はそう叫びました

善も悪も視座によっては逆の見方も出来るし、唯一の正しさなんてない

正義の名の下に罰を与えるのはとても危険なことで、倫理的時代的価値観や文化的背景、さらに個々人の価値観を考慮して慎重に適用されるべき

 

拳を突き上げ話す彼女の横顔を眺めながら、こいつとは結婚できねーなと心の中でつぶやいたのでした