ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

定年後に仕事?

幸いなことに、つつましく生活すれば仕事をしなくても良い状況です

妻にも厚生年金が支給されるからです

夫婦の年金を合わせると定年後家庭の平均受給を上回ります ヨカッタ ヨカッタ

今のところ、ちゃんとした労働は考えていませんが、全く働かないのも良くないな

遊びに使うお金には余裕がありませんので、仕事も考えます

 

一番の候補だったのは、ニ○イの講師でした

年に数回「福祉用具支援専門員」の養成講座でアルバイトしていました

なぜ過去形かと言うと、もう1年以上もお呼びがかからないからです

講座が開催されていないのか?ボクが用済みになったのか?

怖くて聞けません

元々、どうしても講師が見つからないと泣き付かれてはじめたバイトです

どこかでボクが嫌がっている態度を見せたかも知れません

用済みだったら悲しいです

 

二番目は個人事業として、有料老人ホーム紹介業を始める

入居希望者に対してコンサルして最適なホームを紹介する、紹介料はホーム側から頂戴する ブローカーみたいなもの

ゲスいと思われる可能性が高いですが、必要とされている仕事です

 

三番目に本気で作家を目指す

必死に書けば、月に1万円くらい稼げそうな気がします(何の根拠もない)

費用対効果がとてつもなく悪い仕事、ほぼ趣味の世界ですがワクワクします

 

最後に、今の会社で相談役兼用務員として雇ってもらう

実現可能性は一番高いけど、しがらみまでついて回ること必至

 

リスクを取らずに楽しさ優先で考えると・・・