ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

定年後のタイパ

タイパってなんじゃい?

ググると“タイムパフォーマンス”の略とのこと

若い人の中には、時間こそが平等に与えられた価値でありその価値を徹底的に活用しようという考えを持つ人が多いらしいのよ

それで、youtubenetflixなんかも倍速で視聴するなど、時間効率が重視されているようなの

 

いや待てよ、年寄りの方がタイパ気にした方が良くね?先が短いんだし

どうせ残り15年くらいしかない時間なら、思いっきり密度の濃い15年にした方が悔いが残らんような気がする

しかし現実は、一日の内でボンヤリしている時間がいかに多いことか

飯食ってボンヤリ、トイレでボンヤリ、新聞読んでボンヤリ

何も考えていないわけではない

なんかしょうもないことを考えているんですよ

何でそうなるのか?

ボクの持論として、加齢により神経伝達速度が低下する高齢期は相対的に時間は短くなると思ってる これはもう生理学的にどうしようもない

だからはじめからタイパ悪い 求めたって無駄

 

逆に“贅沢な時間”と考えよう

贅沢に時間を使っているだけなんだと(残り少ないけど)

わざわざ質素な食事を高いお金払って食べてるみたいな(ちょっと違うか)

 

しみじみ噛みしめながらノンビリまったり時間を使いましょう