ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

秋の日に思う

63年と半年が過ぎました

あと、1年半で隠居生活に入りたいと思っています

75歳まで楽しく遊んで暮らし、85歳くらいで天命を全うするのが理想です

未来のことはわかりませんが、出来ることは日々を積み重ねる事だけです

 

年商1億にも満たない極小の会社を作りましたが、やっぱり引き際の方が難しいです

なるべく安全に経営できるようにして、引き継いで行きたいのですが。。。

超絶劣等生だったボクが出来たんだから、誰でも出来るだろうと考えていましたが、経営者の素養とは頭の善し悪しではないようです

むしろ、後先考えずに出たとこ勝負のいい加減さが重要なのかも知れません

モチベーションが無くなったボクが後継者に伝えることもほぼありません

 

今一番興味があるのはゴルフです

87というベストスコアが出たり、まさかのOB6発のラウンドもあったりで、完全に虜になっています

中毒に近いかな

週に1回か2回芝生の上で戯れています

家の近くの安いゴルフ場ばかりですが、お小遣いの範囲内で精一杯楽しもうと思います

 

老後に対しての不安は、ボク自身が老害とならないかという不安

奥さんと喧嘩せずうまく協調できるか?周囲に迷惑かけないで愛されるじじいで居られるか?

すごく自信がない

真っ先に思い浮かぶのはお金のこと

年金生活になると生活費は今の半分くらいにしないといけない

元々ケチンボなのでボク自身は生活費を抑えることに苦痛は感じない

だけど奥さんは別だろう

きっと息苦しいだろうな