放浪の準備(2)旅の装備に紙パンツ
GO TO トラベルは最大2021年6月まで延長の模様。ボクの旅立ちは5月11日あたりにしようと思っているのでちょっと迷惑な話だ。なぜなら宿を当日予約できる状況が望ましいからだ。GO TOで予約満杯ならそれは難しい。行き当たりばったりは楽しいんだけど、野宿だけは勘弁してほしい。しかし寝袋も持っていく必要があるかもしれない。
それで旅の装備を考えてみた。こんな妄想段階が一番楽しいのだから、目いっぱい妄想するので赦してほしい。まずはバイクだ。クロスカブとハンターカブの二つの選択肢があるがどちらも原付2種。高速道路等の自動車専用道路は走れない。いわゆる下道だ。ゆっくり走るには最高な2台だ。旅を終えた後にも通勤用として重宝するに違いない。
次に考えるのはナビだ。はっきり言って方向音痴だ。知らない所ではほぼ道を間違える。だからナビは必須アイテムになる。もちろん専用機ではなくスマホのアプリになると思うが、問題はデータ通信料なのだ。現在のスマホ料金プランはauのピタットプランでデータ通信1GBまでとなっている。ナビを使うと半日で亡くなる量だ。1カ月だけ無制限プランに変更するか?もう一つの選択肢、無料で使わせていただいている楽天モバイルでナビゲートしてもらう案。こいつは4GBまで使えてそれ以降も速度が落ちるが追加料金なしでインターネットに接続できる。ただ、絶望的に小さい。老眼のボクには全く見えないw。道を確認するのに一旦バイクを停止して、眼鏡をかけて楽天miniを除く込まねばならない。ちょうどドコモが料金プランを激安にするみたいだから、乗換の可能性が出てきた。
もう一つ、旅のお供として装備したいのがコーヒーセットである。つまらないこだわりに過ぎないが、雨の日以外は1日1杯のコーヒーを屋外で飲みたい。お湯を沸かしてドリップして飲む。海や山で。キャンプは無理だけどコーヒーを沸かすくらいのこだわりを楽しみたいと思う。火を起こす手段を決めることで装備が大きく変わってくる。
付けたしで考えているのは、服装だ。面倒くさいから旅先で洗濯はしない。アウターは1着だけでいいのだが、下着はそんなわけにもいかない。靴下とパンツと肌着は現地で安い奴を買って使い捨てようと思っている。パンツは紙パンツを使う手もある。失禁防止ではなくて経済的な意味で。