ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

ダウンサイジング計画(1)

定年引退まであと1年と3ヶ月になりました

まだ、具体的にダウンサイジングの予定はありませんが、そろそろ計画を練って行こうと思います

奥様も3年半後には厚生年金受給可能ですので経済的にはなんとかなりそうです(年金予想夫婦で27万円)

しかし、現在の生活費は多分35万円以上になっていると予想します

これには住宅ローンや息子の奨学金返済なども入っていますので(おそらく8万円くらい)考え方によると実質的には3世代4人で27万円の質素な生活費と言えるのではないでしょうか

 

まずは純粋な生活費を20万円以下にしたいと思います

すなわち、①食費 ②水道光熱費 ③通信費 ④被服費 ⑤娯楽費 ⑥消耗品費で20万円です

一番先に考えないといけないのは⑤娯楽費でしょう

現在、アマプラ・ネトフリ・ディズニー+の動画配信サービスに加入していますので、この中から一つだけ継続し、残りは解約したい

今のところ残すのはアマプラです。2000円ほどダウン

サッカー観戦は地元チームの年間パスポートを夫婦で購入しています。2年後には単発の観戦で50,000円/年→30,000円/年とし、1,600円/月ほど節約したい

ゴルフ代は平日のみの薄暮プレーにすることで1回につき1,500円ほど安くなります

週一だと6,000円が浮くことになります。

しめて9,600円↓減額の計画です

次に③通信費です

親バカちゃんで娘の携帯代を払っているのですが(恥ずかしい)これを止めにします。2,800円

奥様の携帯は未だ格安プランになっていないので、これをpovoに変えることで1,000円節約できます

合わせて3,800円です

水道光熱費も頑張らなければいけません。現在、50,000円ほどです

特に入浴にかかる費用が嵩んでいると思います

家族がバラバラに入浴するからです。酷いときは一人ずつお湯を入れ替えます

なんとか時間帯をまとめることで電気代と水道代を節約したいと思います

データがないから具体的な節約金額はわかりませんが10,000円は可能でしょう

最後に①食費です

おそらく月に7~8万円費やしているのではないでしょうか

夫婦で働いているものですから外食が多く、食材費よりも手間が掛からない選択をするので割高です

なんとか6万円まで引き下げたいです。(それでも多いと思う)

無職になるボクが週に2日、調理を担当することにします。ただしそれが節約に結びつくかどうかはわかりません

ここまででざっと4万円弱の経費削減です

それでも生活費は22万円になります。厳しいですね(娘から食費を取れ!)

 

大前提の「収入>生活費」は達成できそうなので、あまり無理をしないでダウンサイジングを実践していこうと思います

年齢が75歳を過ぎれば自然とお金がかからなくなるでしょう(希望的観測)