ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

リタイア後のダウンサイジング その2

書いている途中で嫌気がさして、投げ出しました

 

ダウンサイジングはかなり難しいという認識がさらに改まりました

今は、食費だって月に10万円以上使っているだろうし(妻の担当なのでわからない)通信費は家族で4万円(光ケーブル込み、娘の携帯代込み)自宅のローンもあと400万くらい残っている ゴルフは少なくとも月2は死守したいし、車も買い換える予定

簡単に生活費を半減できるわけがない

でも、諦めて今の生活費を維持したら、経済的に安楽な老後はきっと無い それは間違いない

 

さらに問題をややこしくするのが、家族の同意と予想する

妻とは食費のことで戦う 娘とは携帯代で戦う ゴルフの問題は自分と戦わなければならない

ローンの返済について考え直さないといけない 車の購入費や維持費も同じ

 

引退した時に一度に出来るものじゃない 今から少しずつダウンサイジングしていかなければ

 

     -----------------------------------------

 

育毛剤だけではありません シャンプーの方法も改善しました

泡だけを使って、決してゴシゴシ洗わない です