ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

野菜の種をまく

セミリタイア生活はけっこう忙しい

新しい活動の基盤を作りながら、これまでの仕事も最低限でこなしていく

新しい活動の一つが、野菜と花つくり

野菜は当然自家用だが、花は地域住民へのプレゼント用だ

 

今回は野菜の種を蒔いたので、ちょっとお知らせする

大根と、タマネギ 割と簡単に作れる野菜だと思っている

苗を購入して畑に植えるだけだと、簡単すぎて面白くない

それに種から育てると愛着の湧き方がずいぶん違う まあ単純に面白い

大根は3回目だ だから全く不安がない

画像は種まきから4日後に撮影した なんというスピード発芽

適当に間引きして追肥すれば20本~30本ほど収穫出来るだろう

ふろふき大根やおでんが待ち遠しい

タマネギは昨日蒔いたばかり 大雨が降ってジャバジャバになった 

ヤバいかもしんない

初めて育てるので、1個でも収穫出来れば大成功と思っている

 

これからは金融資産だけでは安心できない

食べ物を作る知識を資産として持っておきたい

 

ーーーーーーーーーーー  ーーーーーーーーーーー

相変らず

副作用に頭痛というのがあったが、まさにそれが出現しているようだ

なので、1日2回となっている塗布を1回にした くじけそう