セミリタイア small life

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

ボクがブログを書く理由

f:id:comoshin:20191229100216j:plain


ボクがブログを書くのはお金の為でした。あと4年後に65歳になったら、今の仕事を完全リタイアして、年金と文章を書く対価で生活できれば最高だなと考えました。しかし、どうも難しい。Googleの検索に引っかかる記事と個人の雑記は全く別の代物だという事を最近知りました。

 

お金にこだわるのは、どうしてもお金が必要だからではありません。そう書くと、金持ちの道楽かと思われがちですが、ボクはお金持ちではありません。貯金はせいぜい300万円もありません。年金は平均に届きません。どちらかというと貧乏な方かも知れません。

それに、昔から文章を書いて報酬を得る仕事にあこがれを抱いていました。お金が発生しなかったら趣味ですが、10円でも発生したらプロです。なんと甘美なシチュエーションでしょう。

 

ブログをお金にするにはPV(ページビュー)を増やさなければいけない。PVを増やすためにはGoogleの検索に引っかかる記事を書かねばならない。マナブさんの動画は勉強になります。

ただ、ボクは人のためのブログが書けない、そもそもそんな記事は書くのは、あんまりおもしろそうじゃない。

あと4年間もあるので、今、結論を出さなくてもいいのじゃないかとも思います。もしかしたら個人雑記ブログも検索されるかもしれません。逆にボクがgoogle神の好みに合うブログを書けるようになるかもしれない。これだけ世の中が変化しているので、何が起こるかわかりません。

 

つい10年前は60歳で退職し、年金生活に入るのが普通でした。今はそれが65歳です。しかし、今後は65歳で完全リタイアしたら結構な綱渡りになるでしょう。事故や病気や災害など、財産が吹っ飛ぶリスクはいくらでもあります。今ある財産より、70歳~75歳まで稼ぐ力があったほうが有利になると感じています。自分だけの力で月に5万円も稼げれば、ボクは生きて行けると考えています。5万円を10万円にするのは比較的簡単なのですが、最初の5万円までが大変なのです。それをインターネットと作文でやろうとしています。一般的には無謀な計画ですが、チャレンジするにはお金もかからず面白いと思います。

 

あと、エラそうですが、60歳前後の人やこれから60歳になる人に、先例としてうまく行くことや行かないことを実験して示したいという願望もあります。参考になる挑戦をしたいです。

 

ここまで読んでくれた人は、なんとなく感じているんじゃないかと思います。そうなんです。ボクは今の会社の事業に少しだけ飽きてきています。病院勤務の頃から数えると、もう23年間くらい同じような業務を続けています。そろそろ飽きても良い頃でしょう。今の環境を卒業しないと新しい自分に会えないのではないかと思います。

 

ボクがブログを書く理由は、新しい生活の準備です。お金はわかり易い指標なのです。

 

 

それでは、また明日。