ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

ボクの老後計画<改訂版>

おはようございます。今日も良い天気ですね。

60歳になる少し前から自身の老後のことをあれやこれやと考えてきました。

お金のこと、健康のこと、活動のこと、どうやって最期を迎えるか要するに死ぬこと。

結局は逡巡するばかりでなかなか正解にたどり着けません。

まぁ、そんなものだと思います。生きている間中、あーでもない・こーでもないと試行錯誤しながら暮らしていくのでしょう。

そんないい加減な思考の中で、今現在の老後計画を立てようと思います。どこまでも適当に。

①お金計画

65歳から年金生活に移行して、確かに収入は激減するのですが、妻と合わせたら40万円を楽に超えそうです。(75歳まで)

田舎で生活するには充分な額だとやっとわかりました。貯金がないのと借金がある事からつい不安に駆られていたようです。

月に5万円の収入を望んでいましたが、こだわる必要はないのかなと考えを改めています。

週一のゴルフを気兼ねなく楽しむには幾らかの余裕資金が必要ですが、そもそも週1ゴルフの同伴者はいるのか?

友達はたくさんいますが、皆んな何かと忙しい事が次第に明らかになって来ました。孫守りとか仕事とか。

一人ゴルフは出来ますが、それなら安い所になりますのでもっと少ない予算で出来そうです。

75歳以降に向けての貯金も出来そうです。

②健康計画

お金計画と表裏一体な問題ですが、それよりも単純に気持ちよく過ごすことに積極的になるべきです。

健康診断の結果はあまり良くない成績でした。今すぐにでも健康を第一にする生活に変えようと思います。

先日から書評を書いていますが、やはり食べ過ぎでバランスが悪くなっているようです。食事量を控えます。

運動は極力行うようにしていますが、まだまだ足りていないという実感を持っています。

少なくとも週に3日は1時間以上の運動を行います。具体的には今まで通りの筋トレとウォーキングです。

月に2回、16時間断食に挑戦してみようと思います。LIFE SPANの影響です。他にも「空腹こそ最大の薬」という本の要約動画を見たからです。取り敢えずやってみようと思います。

口腔ケアももう少し真剣に取り組みたいと思います。

歯磨き・フロス・歯間ブラシ。日に2回はこの3種ケアを実践するつもりです。

健康計画は習慣化することが大事です。習慣化してしまえば特に苦痛とか感じないのではないかと考えています。

③活動計画

先日、今後やりたい事を列挙しました。

週一ゴルフ、放浪の旅、月5万円の収入でした。あまりの少なさに愕然としました。まだ、あるはずです。でも、無理して探すことではないかなと感じます。

今のボクのマインドならきっとやりたい事が次から次へと溢れてくるでしょう。そういう人間です。すぐに飽きますが。

④さよなら計画

計画は75歳までのものです。多分だけど75歳以降は、多くの高齢者がそうであるように、地味でお金のかからない生活をするのではないかと想像しています。

正直、全くわかりません。その時までに考えれば良いのではないでしょうか。

大事なのは、死に方です。

理想はピンピンコロリですが、そんなに簡単に達成できないでしょう。病気にならないように工夫はしますが、そのために生活の質を落としては本末転倒だと思います。

最後まで冒険とチャレンジを楽しみ、途中で息絶えたときは「ああ、面白かった」と一言だけつぶやいて死にたいです。

その時が75歳(14年後)でも悔いは残さないように今日を生きるつもりです。