ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

ジャガイモの栽培に失敗しました

報告です

順調に育っていたジャガイモが・・・

葉っぱに黒い斑点が出現しました

調べてみると、モザイク病とかジャガイモウイルス病とか出てきます

掘り返してみると、イモに白い斑点が・・・

これはヤバいと思い、症状がある株を引っこ抜きました

寂しいことになりました

たまたま近くを通られた貸し農園職員さんに訊いてみたところ、モザイク病では無くてベト病ではないかと教えてくれました

ベト病は薬で進行を止めることが出来るらしい

早まったことをしたのかも知れない

でも大丈夫!

新たな野菜の苗を育てています

モロヘイヤと唐辛子です

夏を乗り切るぞ!!!!