ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

タマネギの栽培

定年したらやりたい事に”野菜作り”があります

多くの方が興味を持っていると思いますが、適性もあるでしょう

ボクの友達(元県職員)も張り切っていましたが1年も経たずにギブアップしています

だから試しに体験してみようと思いました

 

本来は会社で”農福連携=農業と福祉の協働”を模索する中で小さな農園を借りたのです

大根とかカボチャとか簡単な野菜を育てているうちに楽しくなってきました

タマネギも栽培が比較的簡単な野菜です

手間も少なく、種から順調に成長しました

しかし、収穫間際で”ベト病”なる病気にかかっている模様です

原因はハッキリとわかっていませんが、おそらく肥料過多だとおもいます

元肥と別に2回の追肥がタマネギ栽培には多すぎたのでしょう

子育てへの示唆に繋がります

 

そんな失敗も含めて、野菜栽培は面白いです

人間関係に疲れたw初老の男には肩肘張らずに生きる喜びを感じさせてくれます

土の上に腰を下ろし、コーヒーをドリップしてゆっくり飲むのが至福です

 

学校生活が苦手な子供達にも味あわせてあげたい