ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

定年後のお金

定年後の不安第一位はやっぱりお金のこと

年金だけで暮らしていけるのか?悠々自適にはいくらかかるのか?

答えはその人次第

月5万円で生活している人もいれば、年金が30万円あっても足らないという人もいる

収入ー支出でお金が残るのならOKではないでしょうか?

足らなかったら使わなければ良いなんて無責任な表現ですけど、ボクはその考え方を採用しようと思います

75歳を過ぎれば、もうあまりお金はかかりません

ゴルフも旅行も気力が付いていかないでしょう

食費なんて半分になること間違いなし

(昨日、家族で焼き肉行ったんですけど、10切れほどでお腹いっぱいになった)

図書館で本を読むかグランドゴルフとかカラオケとか

お金のかからない活動をして、ほんの少ない食事を取って早めに寝る

多くの高齢者の生活を見てきて思うのは、9割は同じような暮らしぶりだという事

住居には差がありますが、中身は大して変わらない

それよりも健康かどうかでQOL(生活の質)に違いが出ます

 

ボクの結論、75歳までになるべくお金は使ってしまう

そこを超えると使いたくても使えない