ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

ファイト!

ボクはほんとうに頭が良くありません。

高校の実力テストの成績は450人中411位でした。

勉強をしなければいけないことはわかっていても、机の前に座ると15分で集中力が切れていました。

27歳の時に、会社を辞めてリハビリの学校に入学しました。

44歳の時に、病院を辞めて会社を創りました。

ボクみたいなボンクラでも、利用者さんの力になれるんだとわかって、意気揚々と頑張っていました。

 

難病をお持ちのHさんの状態がおもわしくなくなりました。

一生懸命リハビリをしても身体の動きが悪くなります。

学生の時にとくに熱心に勉強した疾患でしたから、学術書を読み返したりインターネットで検索したりして、出来る限りの努力をしました。

解ったことが一つだけありました。

薬の処方が何年も変わっていなかったのです。

その疾患は神経伝達系のもので、定期的に処方を見直すのが常識とされています。

Hさんの奥さんに、薬の見直しを主治医にお願いしてはどうかと提案しました。

さっそく奥さんはお願いをされました。

ボクからそう言われたと。

 

ボクのデイサービスの電話か鳴りました。

電話の向こう側は、烈火のごとく怒り狂ったお医者さんでした。

「どうして君は医者でもないのに勝手なことを言うんだ!」

「いや、ボクは奥さんに相談してはどうかと提案しただけです」

「全体的な状況をみて、処方しているんだ!」

そして

パーキンソン病が治らない病気だという事は君も知っているだろう!」

とも電話越しに怒鳴られました。

なんだかそのまま分かりましたと言いたくなくて

「ボクは奥さんの相談を受けて奥さんに対して提案したのです」

「先生に意見をしたわけではありません」

そんな生意気なことを口走っていました。

もうそれから30分ほどは一方的に説教を喰らったとおもいます。

ボクがなかなか謝らないから、お医者さんもますます怒ります。

地域の医師会を動かしてボクのデイサービスを潰すと言いはじめました。

そんなこと出来るものかと思いながらも、ここで心が折れました。

「すみませんでした。今後注意します」

 

その時は不思議と悔しいとか悲しいとか、感情的ではありませんでした。

ボクはボクの夢を、こんなところで失いたくない。

それだけを考えていました。

ただ、有りえないほどの力で受話器を握りしめていました。

 

頭の悪いボクでも夢をかなえるために闘っていいんだ。

諦めという鎖を、身をよじってほどいて行くんだ。