ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

情弱ジジィの行く道は険しい Part4「辺境の楽天経済圏」

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなすものは心なりけり

 

現代の桃源郷楽天経済圏への移住はよもやの大失敗だったわけですが、実は経済圏の片隅でひっそりと活動しています。

ただ、ポイントうはうは生活には程遠く、どう考えてもうはうはる見込みはございません。

楽天モバイル

1年間の無料キャンペーンに乗せられて楽天Miniを購入しました(ほぼゼロ円)しかし、ほとんど使っていません。ウォーキングに動画を聞くためにもって行ったりするのですが、ポケットの中では意図しない操作がなされてしまい、使い勝手がイマイチです。まあボクの方が身勝手なんですが。

1年以内の解約を予定しています。

楽天pey

コンビニでの買い物では重宝させていただいています。非接触は良いですよね。チャージも楽天銀行楽天カード楽天キャッシュ→楽天peyととても楽です(笑)

ただ、楽天キャッシュというサービスはいったい何なのかわかっていません。ポイント1倍と書いてあったので経由させているだけです。さらに楽天カードが本当に紐付けされているのかどうかも良くわかっていません。とにかく便利に買い物はできます。しかし、利用可能な店舗数でpeypeyには負けている?

楽天証券

積みたてNISAでお世話になっています。これは楽天の中で一番良かったサービスです。インデックスですが年率リターンが10%を超えています。何かの間違いじゃないかなと思っています。ボクとしてはリターン4%でいいですので何卒よろしくお願いいたします。

楽天銀行

楽天peyや楽天証券を効率よく利用するために口座を作りましたが、便利すぎて地銀がかわいそうです。残高照会が瞬時にスマホでできるのがうれしいです。

楽天カード

年会費2,200円のゴールドカードを使っています。良く知らないのですが、さいきん付与ポイントが少なくなって普通の買い物では2,200円は回収できないらしい。youtuberの両学長が教えてくれたのだけど、そもそも楽天市場で買い物をしないボクにとって2,200円は楽天への寄付みたいなもの?になってしまった。

普通のカードに変更したいけど、何がカードに紐づけられているのか確認してからでないとあちこちで不具合が発生しそう。楽天peyとか楽天証券とか。まてよ、楽天証券での積み立てにはポイントが付与されていて、そのポイントも投資資金に廻すことになっていたんじゃないかな?

 

現在の利用可能なポイントは6ポイントです。