ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

娘。

新卒後、3ヶ月で仕事を辞めて実家に帰ってきた娘。

家事は手伝わない。

彼女にはイラストレイター・動画編集という仕事がある。

コロナ前には月に10~15万円ほどの売上があったが、最近はずい分少なくなってしまったようだ。

「娘さんはどこに勤めているの」

ときどき知り合いから聞かれる事がある。

「ボクの娘は個人事業主ですので家にいます」

と答える。

後ろめたさは全くない。むしろ娘を誇りに思う。

上手くやったら月に50万円くらい売上げるのは難しい事ではない(と思っている)

だけどその方法を娘に話すと、

「そこまでして稼がなくてもよい」

と否定される。

たしかに実家にいると月に5万円も稼げば暮らしていけるし貯金も出来る。

ご時世で友達と飲んだりとか旅行とかできないので、全くお金がかからない。

のんびりするのも良いだろう。

だけど中長期的(5~10年)な計画も彼女の人生に必要なのではないだろうか?

注文が少ない時はコツコツ資産を創るんだと耳にタコができるほど話す。

娘は秒速で嫌な顔をする。

親父としては怯んではいけない。

何時伝えることすらできなくなるかも知れないのだ。

自分のSNSアカウントを育てる。WEBページを開設する。LINEスタンプを納品する。

資産はお金に限っていない。資産を創る手段も多様にある。

稼げるときには稼いでおく。遊べるときにはしっかり遊ぶ。

がんばれ!