セミリタイア small life

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

妻とゴルフ(老後計画)

妻をゴルフ場に連れて行った。59歳にしてぶっつけ本番のコースデビューである。理由がある。紛れもない健康対策なのだ。待ったなしで取り組まなければならない。

先日、妻が大腸カメラ検査を行ったことを報告した。結果は△だった。ポリープを切除したのだがそのポリープの先端にわずかな癌細胞の死骸が見つかった。完全治癒しているとの事で大事には至らなかったが、妻はもちろんだがボクも大きなショックを受けた。でも転機にするのには格好の出来事だ。本気で妻の健康を考えよう。ウォーキングは辛そうだけどスポーツだったら楽しく身体を動かせそう。卓球も良いけどゴルフだったらボクと一緒に無理なく楽しめる。妻に提案したら乗り気だったので、急いでシューズとグローブを購入し、ゴルフ場に予約を入れた。

初回の日曜日はハーフだけにした。ゴルフクラブはボクと共用。ほとんど7番アイアンとパターだけなのだが。1ホール平均8打くらいか?後ろの組にも迷惑を掛けずに2時間以内で廻ることができた。上出来である。週末にはクラブセットを買いに行こう。

食事のコントロールと適度な運動。まずこの二つに取り組む。真剣に取り組む。せめてあと20年は元気で居てもらわねば、老後計画は足元から崩れる。

f:id:comoshin:20201118100036j:plain