セミリタイア small life

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

放浪の旅

 

comoshin.hateblo.jp

 以前、投稿したエントリです。情けないことに3つしか思い浮かばない。しかも自己中心的な願望ばかり。家族に対して申し訳ない(笑)

①週一でゴルフに出かける

②放浪の旅に出る

③月に5万円の新しい収入源を得る

3つとも65歳になればやれるのではないかと思っていますが、たぶんその頃にはやりたい事も変わっているのでしょう。状況が整ったらやろうではほとんど出来ないのが現実です。要するにこの3つは4年後ではなくて、今やりたい事なのです。少なくとも実行するための準備をしなければ永遠に出来ないと思っています。

そこで、②放浪の旅に出ることについて現実的に考えたいと思います。一人旅が前提です。そして放浪の旅とは公共交通機関を利用して観光地を巡る旅と根本的な部分が違います。ボクにとっては冒険の旅と言っても過言ではありません。バイクか車中泊できるワンボックスカーでの移動を考えています。なぜ冒険が必要なのか?疲労のために運転の危険度が上がらないか?家族の納得と了承が必要です。

そこで昨日、夕食の後で家族にボクの気持ちを伝えてみました。妻は同意・娘は自分だけずるい的意見・母親は無言。最大の壁は母親(87歳・同居)です。一週間ほどしてから、「良く考えてみたんだけど・・・」と練りに練った持論を持ち出してくるかもしれません。コンセンサスというのは誠意をもって少しずつ作り上げるものだと思います。急ぎません。ゆっくり行きます。

ところで、ハンターカブというバイクをご存知でしょうか?カッコいいのです。これでキャンプツーリングなんて楽しすぎるだろうな。

f:id:comoshin:20201008091024p:plain