セミリタイア small life

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

スモールライフの読書術<small living>

  東京都知事は頑張っています。ステイホーム週間が終わり、気が緩んでいないか?と都民のみなさまに喝を入れておられました。

気の緩みもあるでしょう。経済の再開を首を長くして待っている人もいるでしょう。

精神的にも経済的にもそろそろ限界にきているのではないでしょうか?

このまま新規感染者がゼロになるまで、もしかするとゼロの日が2週間にならないと経済活動を自粛させるのでしょうか?

辛いと思います。

 

だけど、本を1冊読んだ日はなんだか充実感がありませんか?

ボクは夜眠りにつくまで穏やかで楽しい気分でいられます。

自由な行動が制限されている状況でも心は豊かになれるのです。

なかなか凄いコストパフォーマンスだと思います。

巣篭りの生活の中、amazonkindleを使えば本屋に行くことなく読書を楽しむことができます。

 

※アマゾンアソシエイト勉強中です。情弱なものでまだ設定が完全でなく報酬はもらえませんのでクリックされなくても結構です(笑

生活の規模を小さくして豊かに暮らすスモールライフ<small living>と電子書籍での読書は相性が良いかも知れません。

<利点>

本を収納する場所をとらない。

スマホで読めるのでどこでもすぐに読むことができる。

読み上げ機能を使えばウォーキングしながら聞くことができる。

何より心を豊かにしてくれる。←これはkindle関係ない

<欠点>

本棚に飾れない

人にプレゼントできない

買ったことを忘れてしまうことがある←ボクだけ?

メルカリで売れない

読み上げ機能の完成度は7割ほどです

お金に余裕があればamazonオーディブルをお勧めします。

 www.amazon.co.jp

※アマゾンアソシエイト勉強中です。情弱なものでまだ設定が完全でなく報酬はもらえませんのでクリックされなくても結構です(笑

終わりに

パチンコもゴルフもウォーキングさえも憚られる世の中になってしまいました。

それでも本を読めば、あたまの中は自由に飛び回れます。冒険ができます。新しい世界を発見できます。

だからまず、テレビから少しでも離れましょう。

せっかくの時間を価値あるものにするのが、スモールライフの読書術です。

f:id:comoshin:20200513145451p:image