セミリタイア small life

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

small life 小さな暮らし〜遊び

こんばんは。元気な60歳こもしんです。

最近、モンハンfor iphoneをやりたくて仕方ありません。あと、どうぶつの森のゲーム実況動画も作りたいです。でも、それに使える時間は少ないですけどね。なにせ21時には寝ているので。。。

small lifeはそんな小さな楽しみを大事にする生き方です。

スケールの小さな遊びを考えてみました。

 

 

作る

 

例): 陶芸、日曜大工、盆栽、洋服、彫刻、動画、調理、フィギュア

何かを作る作業が好きな人とそうでない人がいると思いますが、ボクは大好きです。作る物には大した価値はありませんが、少しずつ形ができていく様はすごく有益感があります。

競技する

 

例): ゴルフ、野球、囲碁・将棋

遊びだからあまり熱中しないで取り組めば、緊張感をもって生活することが出来ます。ボクの場合はゴルフで友達に勝つために1日3時間は努力することが出来ます。

自然に帰る

 

 例):キャンプ、農業、釣り、放浪

コロナさえなけりゃじわじわブームが来ていたんですが、残念です。個人的にはリタイアした暁には放浪の旅に出たいと思います。軽ワゴンマットレスを敷いて、いろんな町の道の駅で寝て、いろんな温泉を利用するという夢を持っています。

稼ぐ

 

例):アフィリエイト、バイト、youtuber、転売

遊びの範疇で考えると単なるマクドナルドのバイトでも面白く感じるのではないかな?と思います。1回4時間週に2日程であれば若い友達ができて楽しそう。

転売も自分の得意分野だけに絞って仕入れをすれば、興味ある商品が自分の前を通り過ぎるだけでも楽しいものです。

 

small lifeは遊びにおいても規模を大きくせず、本質を見つめることに主眼を置いた遊びが出来るのではないでしょうか?チマチマした活動でも考え方次第で面白くなります。

ツアーに申し込んで、あとは旅行会社の言いなりの旅にはもう魅力を感じなくなりました。遠くまでは行けないかもしれませんが、何があるか分からない冒険の方が100倍楽しそうです。

真剣になり過ぎず余裕をもって、上手くいかない事も含めて楽しむことができる人が人生をも楽しめる人ではないかと感じています。

 

f:id:comoshin:20200413163722p:image