セミリタイア small life

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

もう一度真剣に、副業どうでしょう?

こんばんは。元気な60歳こもしんです。

これからsmall lifeを目指すのに、あればとても楽しくなるチョコっとした小遣い稼ぎ。コロナショックで不安定になってきた収入源としても、もう一度検討する価値がありそうです。

外出少なめでも可能なものを考えてみました。

 

ネット系

YouTube 共同制作・・・例えばマンガ動画などはストーリーを考える人と作画する人とアテレコする人と編集する人で分業すれば参加できる人が増えるのではないでしょうか?マネタイズに1年くらいかかる場合、離脱者が多くなるでしょうね。

Online 講座・・・zoomなどを使って自分の持っているスキルや専門知識を伝える講座も以前より簡単にできるようになりました。ゲームの中継も双方向的にコミュニケーションが取れるので、需要ありそうです。

メルカリ転売・・・4〜5万円だったら楽天ポイントを使った仕入れでメルカリで売るだけで達成できます。スキルは要りませんが、発送が面倒臭いです。

 

代行系

買い物代行・・・コロナ騒ぎで買い物をするのも怖がる人たちが存在します。また高齢書に中にはすでにニーズが明らかになっているので、利益少なめですが人に喜ばれる仕事です。

畑の見廻り代行・・・ドローンを使って作物の写真を多数撮ります。その画像を点検して成育不良などを見つけるニーズが発生してきています。予算があれば農薬散布ドローンを購入して本格的に参入できます。

 

プロダクト系

オイル抽出・・・椿の油とかオリーブオイル、菜種油などオイルを抽出してネットで販売します。抽出する機械は5〜15万円ほどで入手可能です。あとはいかに高級指向のオイルを作れるかです。富裕層向けの高品質な商品作りが鍵になるでしょう。

調味料・・・たかぽんがメルマガで紹介していたのですが、天然の塩に昆布を細かい粉にして混ぜ合わせると面白い調味料になる。昆布だけでなく色んなものを粉にすればオリジナリティのある商品を作ることができるのではないでしょうか。あとはセンス次第。

ワンオフ服飾・・・コスプレの衣裳などは手作りするしかないのですが、そんな技術も時間もない人のためにオーダーメイドで作る服にはニッチなニーズがあるはずです。Tシャツや下着なども簡単なプリントだけを追加する事でオーダーメイドができそうです。

希少植物栽培・・・多肉植物苔玉用の苔など需要が膨らんでいます。ある程度の技術やスペースが必要ですが、好きな人なら苦労と思わずに副業になると思います。

 

無理をせず楽しみながらチョコっと稼ぐ、そんなスタイルの副業を真剣に考えてみてください。きっと生活がワクワクしてきますよ。

 

f:id:comoshin:20200411164318p:image