セミリタイアーズ

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

楽天銀行に口座を作りました~楽天経済圏に潜入する

おはようございます。こもしんです。

昨日、やっと楽天銀行から封書が届きました。思っていたより遅かったので、楽天経済圏の入国審査に落ちたのか?と気を揉んでいました。

2月20日にネットで申し込みを行ってから9日目です。

 

f:id:comoshin:20200301045958j:plain

早速、初期設定ガイド(初心者マーク)に従い、初期設定をしました。

まず、字が小さい。謙さんがわめく気持ちがよくわかる。「世の中の文字は小さすぎる!」

言葉が良く理解できない。←こちらの都合です。例えば「初期ユーザID」「仮ログインパスワード」初期と仮って分けなければいけないの?

ワンタイム認証のメルアドはフリーメールを避けてください。って初めに言ってよ!登録した後に変更するのって初心者にはハードル高いっす。で、スマホメール登録したのにフリーメール削除できない。

まあ、こんなもんです。60歳なんですから。

でも、どうにか設定が済み、入金するためにセブンイレブンに向いました。AM07:00までは取引できませんでした。仕方がないので10分ほどグラビアが多い雑誌を見ながらやり過ごしました。ホントに仕方がないですね。

振込み手続きができません。ATMに付いてる受話器を使ってオペレーターに尋ねると、振込み元の銀行は直接振込みできないとのこと。結局手数料220円を払って一回現金を引き出し、楽天銀行に振り込みました。

まあ、こんなもんです。60歳なんですから。

自宅に帰って、楽天銀行アプリをスマホにインストしました。トイレで用を足しながらやっていたら、認証場面でいきなりセキュリティカードが必要になりました。ちょっちょっと待って。

まあ、こんなもんです。60歳なんですから。

 

楽天経済圏、なかなか手強いです。あと、楽天カード(クレカ)まだー?

 

f:id:comoshin:20200229144137j:plain