ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

娘の青春

おはようございます。こもしんです。

22歳の娘と同居しています。ボクは娘の事が大好きなのですが、それがバレたら娘は離れていきそうで、わざと距離を取っています。

彼女はどちらかというと、勉強が出来ないタイプです。いや、単に勉強できません。

学校の成績もびっくりするくらい悪かったです。おっとりしています。

服飾デザインの専門学校を卒業して、小さなアパレル会社というかお店に就職しました。正社員ということで入社したのですが、3か月経ってもアルバイトのままだったので、辞めました。もちろんボクも賛成しました。

それから、同居しています。以前にも触れましたが、彼女は今、youtube用のイラストを描いて月15万~20万円売り上げています。LINEのスタンプも描き続けていて月に2~3千円ほど収入があるそうです。

たった半年間ほどでこれほどの成果を出すとは思いませんでした。いつもぼんやりしていて、これまで何一つ上手くできたことはありませんでした。強いて挙げると、中学1年の時、1000m走で学年3位になったくらいです。

その彼女が毎日12時間ほど机にへばりついてイラストを描いています。クライアントとやり取りをして、自己アピールや単価交渉をしています。

時給に換算したら悲惨ですが、そんなことはどうでも良いとボクは思います。

 

彼女の青春が始まったんだと思います。今はたった一人の青春ですが、春には友達を引き込むようです。

いままで、友達の後ろについて歩いて発言力もあまりなかったみたいですが、友達の悩みを聞き、新しい働き方を提案しています。そして仲間をつくり仕事の幅も増やしていく計画を彼女なりに立てています。

じんわり感動してしまいました。

 

これから、失敗とか挫折とかたくさんしていくだろうと思います。それを含めて楽しんで欲しい。人よりずい分遅くなったけど、彼女の命は今、輝いています。

 

 

今日はちょっと感情的になりました。それでは、また夕刻に。