セミリタイア small life

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

60歳の食事

おはようございます、こもしんです。

お腹が出てきてサイズの合うズボンが数少なくなっています。

運動はしていますが、運動だけではボディメイクは無理だと思っています。

食事です。食事をコントロールしなければお腹は引っ込みません。

感覚ですが、運動2割、食事8割だと思います。

 

で、どんな食事なら60歳のダイエットが可能なのか?少しだけ考えていきます。

まず食事量ですが、腹八分かそれ以下が必須です。

満腹まで食べるなんて馬鹿者です。なんの良いこともありません。

多くのシニアは若い頃と比べて活動量がかなり低下しています。

カロリーだけの問題ではなく、胃腸への負担や長生きホルモンも出ることはないでしょう。

次に栄養素ですが、ボクは正直言って重視していません。

タンパク質と糖分は必要ですが、野菜は最低限でもいいと思っているし、炭水化物が体に悪いと思うのは間違っています。

どうせ、食べ物が血中や細胞内に取り入れられるには、分子レベルまで分解されます。適当でいいでしょう。

戦前戦後で芋しか食べてなかった人の身体は丈夫です。

かといって、インスタントラーメンやジャンクフードばかり食べるのは控えるべきでしょう。なるべく自然のものをいろいろ食べる。それで、ほとんどの問題は発生しません。

日本はいいのか悪いのか、飽食社会です。おいしい物もたくさんあります。相応する活動量はかなり大きくなってしまいます。欲望に負けず、食べ過ぎないことが最も重要です。

 

それでは、また夕刻に。