セミリタイアーズ

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

ブログを育てる

f:id:comoshin:20200113124013j:plain


昨日のエントリ「ブログを迷走させます」の続きになります。

SEOを取り入れます。と書きました。しかし、

キーワードプランナーが使えない。

無料で使えるとなっていてますが、何回やっても何回やってもスマートアシストキャンペーンに流され、広告を出稿しなければキーワードプランナーにたどり着けない。無理だった。

ボクはラオシャンロンをソロで討伐にいった時のことを思い出した。


ラオシャンロンが倒せない

 

SEOにはキーワードプランナーが必要不可欠と思っていること自体が間違いなのかもしれません。結局、普通の検索結果の数字で判断するしかないのか?

検索数が知りたいのに。

 

ITリテラシーというよりも、最近は記事の内容を理解できないことが多い。とくに、外国語を翻訳したような言い回しは頭に入ってこない。

これは、悲しいけれど個人的な別の問題かもしれません。ヒント:認知症

 

ブログの内容を見なおそうとしています

イデアその1 わずかな実績でみれば、ニーズがありそうなのは健康ジャンルとお金ジャンルです。お金はボクが最も苦手とする分野(笑)

そしてGoogleで「定年 健康」で検索すると健康保険のことが上位にでます。

なんか苦しいですね。明日が見えません。

もうセミリタイアの看板をおろし、「定年後のお金と健康」というタイトルにするか?

 

イデアその2 新規事業の開発をしているので、その進捗状況を書き続けるのはどうだろうか?そもそも、そんな知らないおっさんの知らない仕事なんて興味がないだろうな?

 

イデアその3 理学療法界隈の学術的な内容を、一般人向けに短くわかり易く説明する

自分の事や自分の意見を書くのは止めて、単純に世の中の「検索したいニーズ」に合わせることが重要なのか?面白いのか、それ?

しかし、今後の新規事業にも導線を引けるかもしれないという「とらたぬ」にまだ支配されている。

 

イデアその4 もういっその事、新規事業のサイトを立ち上げちゃうか?

だったらはてなブログではないよね。

 

今後、パソコンによる閲覧は増えそうにありません。そうなるとスマホに最適化したサイトが有利と思える。

文字数を少な目にして動画も挿入するとなると、「健康」ジャンルの中に「ウォーキング動画」と「ゴルフ動画」を入れるのはどうだろう。ゴルフプレイ中の撮影はハードルが高いですが、可能性を感じます。

 もう、訳がわからんから、全部やろか!

あと、被リンクを増やすというのが良いらしいが、さっぱり方法が分からない。

とにかくまずはPVが増える方法を考えなければ。

 

 

それでは、また明日。