セミリタイアーズ

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

ウォーキングの装備

f:id:comoshin:20200106103129j:plain

ウォーキングの装備は、体力が有り余っている人はウエストポーチとペットボトルの水分さえあれば装備なんて関係ありません。サンダル履きで50km位歩ける人も珍しくありません。

しかし、私のようなアラ還(60歳前後)は10kmでも回復に2日以上かかります。だから装備にも気を配り、楽しく体力増進を図りましょう。

 

1 持ち物

 携帯・・・この齢になると何があってもおかしくありません。緊急連絡の手段として必需品でしょう。また付属しているカメラ機能は高性能になっており、道ばたの花を撮るだけでも楽しいです。ほとんどのスマホには活動量計も付いているので、これを活用しない手はありません。歩いた距離や消費カロリーなどが日別に表示されて、モチベーションにも効果があります。

 

f:id:comoshin:20200106102641j:plain 

飲み物・・・これも必需品です。脱水症の怖さはご存じのとおりです。一つだけアドバイスするなら、水分は早め早めの摂取が必要ということ。飲んですぐに血管や細胞内に水分が取り込まれません。活動する1時間前くらいから水分を取るように心掛けましょう。

帽子・・・日焼け対策です。紫外線からの体力消耗は思いのほか大きく、甘く見ていると私みたいに何日も廃人みたいになります。あと、少しの雨にも重宝します。おすすめはホライズンハットです。

財布・・・多くは必要ありませんがペットボトルのお水とおにぎりくらい買えるお金があったほうがいいですよね。そのほか保険証とか身分証など財布に入れている人、多いと思います。

タオル、ポケットティシュ、日焼け止めクリームなど・・・あまり重くないので必要に応じて持っていてもいいでしょう。

デイバッグ・・・手ぶらになるのが絶対にいいです。ウエストポーチでも良いのですが、携帯に財布、ペットボトルが収納でき、季節でウインドブレーカーなど着たり脱いだりすることを考えると超軽量リュック式がおすすめです。ネットで探すとロードバイク用の小さく使い勝手のいいものがたくさんあります。

f:id:comoshin:20200106101455j:plain

2 服装 

シャツ・・・汗をかきます。乾きやすい素材のものがいいです。通気性のいい手首まであるアンダーシャツは日焼け防止として。

ボトム・・・できれば短パンとストレッチ素材のレギンスの組み合わせがベストです。ボクはワコールのCW-Xを使っています。テーピング効果が期待でき、締め付けも適度で疲れ方が軽くなった気がします。ジーンズやジャージは通気性に難があります。

f:id:comoshin:20200106102726j:plain

靴・・・軽量で通気性がよく、靴底がしっかりしているものを選ぶといいでしょう。私は甲の部分が全部メッシュになっている靴を気に入って使っています。好みもあると思いますが重要なアイテムなのでスポーツ用品店で店員さんとよく相談の上に決めることをおすすめします。

f:id:comoshin:20200106101537j:plain

 

以上、10km以上歩くのにあったらいいなと思う装備を紹介しました。