セミリタイアーズ

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

妻と旅行に行きます。

旅行は好きなのだけど、経済的時間的に優先度は低くなります。一回の旅行で10万くらいは使っちゃうし、時間的にも2泊3日がせいぜいなところです。今回は国内旅行ですが、今年初めての旅行になります。

 

こそこそと色んな趣味でセミリタイア生活をエンジョイしようとしていますが、お金はあまりありません。友達のFaceBookを見ると海外やら沖縄リゾートやら、羽振りがいいねと思ってしまいますが、コストパフォーマンスはそんなに高くないのではないかなと、やっかみも入っています。旅行で使うお金と時間があれば、もっと面白そうなものに投資するほうがワクワクできそうです。

 

散々disったあとですが、今回の旅行では僕なりに楽しく過ごしたいと思います。草

妻と旅する事に意味があります。僕が60才で妻は58才です。そろそろ自分たちの生活設計を見直す時期だと思うのです。公言しているように、僕は65才で今の仕事からは引退します。相談役といったいい加減な役職手当は頂きますが。

 

当然、収入は激減しますし、家でウロウロする事になるでしょう。ここで、我が家のあたらしい判断基準や家計の再設計を行わないと、高い確率でトラブルが生まれるだろうと予測します。人生は第3ステージに入るのです。そして妻をそのステージに引きずり込む事になるのです。

事業を運営する中で、理念の大切さを良く知っています。そしてそれを隅々まで浸透させることがいかに困難かを知っています。夫婦がしっかりと理解し合わなければ、今後30年にも及ぶ「老後2.0」は楽しく過ごせないでしょう。今回の2泊3日の時間を共有する中で、話し合う時間をたっぷり取りたいと思います。

 

そうです。僕は理屈っぽく、石橋を叩いて渡るタイプです。

 

f:id:comoshin:20191124165935p:plain
ところで、今回は「フルムーン夫婦グリーンパス」というチケットを使います。これは、年齢があわせて88才を越える夫婦を対象とした、JR線のグリーン車(新幹線「のぞみ」号「みずほ」号など、一部の列車を除きます)が自由に乗り降りできるきっぷです。(一部グリーン車の設定がない列車もあるそうです。)使うのは二回目ですが、前回はとても快適に乗車する事ができました。値段は84330円(2人分)で、高いのか安いのかよくわかりませんが、目的地までの通常運賃と比較してから判断すれば間違いないでしょう。日本を半分くらい移動するならお得だと思います。

 

なにぶん、貧乏性なものですから、グリーン車に乗れることが嬉しいのです。ゆっくりとした時間が確保できます。目的地の観光は想像の域を越えないと思いますが、そこまでの移動時間を楽しみたいと思います。そして、旅が終わった後の暮らし方も、楽しみです。