ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

四国ツーリング

15日 旅に出る事を支持してくれてありがとう エンジン他バイクの調子がとても良い 馬刺しが美味かった 10981円 宿泊費(夕食込み)8900 昼ごはん423 ガソリン代418 絆創膏330 フェリー代910 16日 朝早くから出発したが、別府まで80kmは近すぎた そして阿蘇は寒…

愛媛から高知

やっと四国に上陸しました。 フェリーを降りるとすぐ横にオシャレなマルシェがあるじゃないですか! 昼ごはんがまだだったので、生シラス丼を頂きました。 岸壁でチョチョイと釣りをしましたが、海が綺麗過ぎて全然ダメです。 宿までまだ80kmくらいあるので…

湯あたり

案の定、午前3時に目が覚めました。 阿蘇は外輪山があるので、いつまでも世が開けない。 ようやく明るくなったのは6時頃。 さっさと出発したのですが、寒いのなんのって。 普段、平地で暮らしているので暑さ対策はしていましたが、寒さ対策はカッパのみ。 奥…

始動しました

今日は長崎から阿蘇まで、約150kmの移動でした。 ツーリングサポートアプリが原付にピッタリの道を選んでくれて、とても楽しかったです。 バイクの調子も最高でした。

脳天気なお天気予想

もうやるだけのことはやった。 どうにも出来ないのはお天気の事。 大丈夫、ボクは晴れ男だから。 あとは出発するだけです。

ハゲる?

父親も父親の兄弟も全員ハゲでいました。 当然、ボクもキテいます。 後頭部です。 ソコだけかゆいです。ソコだけ薄いです。 だからソコだけパーマをあてて誤魔化しています。 2週間、ヘルメットをかぶりっぱなしです。 前日に床屋さんに行って思い切り短くし…

杞憂

今、一番の心配ごとは職場でのクラスター発生です。 逆に言えば、それ以外はなんとかなるだろうと思います。 お陰様でスタッフを信頼して出かける事ができそうです。 側から見れば、ボクの行動の方が何倍も心配されて当然なのでょう。わかります。 だけど、…

綿密な計画

ふらっと旅立つ放浪の旅が理想でした。 風が吹くまま、気の向くまま まったく予定を入れずに行き当たりばったりが楽しそうに感じていました。 だけど現実はピッチリ計画を立てました。 練りに練ったと言っても過言ではありません。 下着の数や歯ブラシまで最…

市場価格が5倍以上に!

車体価格10万円で買ってきたNAロードスター 最近、価格が急上昇しているとネットで見ました なんと、軒並み150万円超え ボクのはかなりのオンボロなのですが、それでも50万円は堅そう そうなってくると、やっぱり嬉しくなる ひさびさにワックスをかけてあげ…

相棒!

クロスカブが今回の相棒です。 パニアケース、サイドバッグ、ハンドルポーチ、スマホホルダー、時計、gopro、予備ガソリン缶などを取り付けました。 バイク屋さんに点検にも出しました。 そもそもが、今回のツーリングのために購入したバイクです。走行距離…

最小限の装備

110ccの小さなバイクの旅なんです。 持っていける量は限られています。必要不可欠な物しか持って行けません。 だけど時間があると、どんどん物が増えていきます。 1番怖いのがタイヤのパンク。応急修理キットを購入しています。電動の空気入れまで。 14日間…

目的は特になし

四国一周の旅の目的は特にありません。強いて言うなら自己満足です。 60歳を超えてからは、ほんとうにやりたい事をやろうと思っています。 長期ツーリングがしたいと思ったのは、高校生の頃でした。 地元九州一周を両親に相談したのですが、もちろん却下され…

体力が問題です

14日間(13泊)のバイク旅で、最も重要なものは体力です。 体力が尽きたり、体調を崩したりすれば旅は続けることが出来なくなります。 若い時と違って不可逆的に健康を損なう危険があります。 今回は睡眠に焦点を定め、徹底的にケアしていく事にします。 最低…

今度こそ

HONDAのカブで、「四国一周14日間の旅」は今度こそ実行できそうです。 妻、娘、会社の現場責任者に了解を得て、最後の関門が88歳の母親でした。 何回か雑談の中で話していたのですが、改まって「行っています」と宣言しました。 まあ、62歳のジジイに近いオ…