ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PPKピンピンコロリで逝く方法

健康寿命まであと10余年。泣いても笑ってももうすぐゴール。 以前から、ピンピンコロリ=PPKで逝きたいものだと吹聴してきた。 だけど、どうすればPPK出来るのか?深く考えたことは無いかった。 暇なので、考えてみる。 PPKの実際 PPKが成り立つ…

続・理学療法士の不都合な真実

当ブログにおけるGoogle検索が最も多い記事が同業者をイジったこれです。 comoshin.hateblo.jp 非常に雑で悲観的な 文章になっているので、すこし建設的な言葉を加えようと思います。 まず、不都合である理由は、単に経済的にうま味がないということだけです…

やっぱり働こうかな

新型肺炎が蔓延して、活動が制限されてしまっています。 土日の休みもチマチマと余暇を過ごすのですが、不完全燃焼です。 土曜日は10kmほどウォーキングして、風呂に入って、カブで100km走ってみました。 それからyoutubeみてたら日が暮れました。 日曜…

ひとりで生きていく

ボクは若い時から個人主義が嫌いだった。 小学校の班行動で、必ず一人は役割をサボる奴がいた。 なにも努力していないのに、班で挙げた成果は共有してしまう、ずるっこい奴。 あの頃は世の中も寛容だったし、いくら班替えしても一人ぐらい入っていたので、仕…

経営者と法令遵守責任者

定員18名以下の地域密着型通所介護(小規模デイサービス)は管轄が市町村に移管され、県の高齢介護課とは疎遠になっていました。 自宅へ封書が届くものですから、ちょっとだけビビったではないですか。 「業務管理体制の整備に関する届け出内容の確認につい…

息子への電話

数か月前に「息子からの電話」というタイトルで書いた。 comoshin.hateblo.jp 雨がとても酷いので、息子に電話しました。だけど、天気の話は1分以内、その後40分も息子を詰める話をしてしまいました。 親としてはとても心配で、なんとか楽しい人生を過ごして…

知っていてもあまり役に立たない「あはき法」

先日、マッサージ屋さんに行ってきました。90分4500円でした。背中の筋肉がほぐれて、翌日は家庭の仕事が捗りました。気分も上々です。 マッサージ屋さんと書きましたが、正式にはもみほぐし店となっています。いや「もみほぐし」というサービスも正式にはグ…

セミリタイア生活の現状~62歳零細事業主より

今年も暑いですね。暑くて、何にもやる気がありません。 セミリタイア宣言をしてから2年ほど経ちました。そこで、現状を改めて確認しようと思います。ずいぶんペッポコなようです。 その前に、セミリタイアという言葉を定義してみたいと思います。 セミリタ…