ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツを考える

地元で開催されるオリンピックの真っ只中で、ボクの頭の中にとても不謹慎というか非国民というか、変な思いが湧いてきます。別に炎上目的ではございません。 スポーツとは何か?語源として有力なのがラテン語の「deportare」(デポルターレ)だそうです。直…

放浪の旅(6)自由への扉

1回目のワクチンを接種しました。 あと、5週間で自由への扉が開け放たれます。 そして、生涯初となる15日間という長期の旅を始めることが出来ます。 それを思えば、多少の副反応などへっちゃらです。 ただ、些細な懸念もあるのです。 ボクの自由への旅を阻止…

仕事を辞めたくて仕方がない。 その理由を書いてみます。

仕事をしないとご飯が食べられないので、一生懸命働いてきました。 家族ができたので、家族の分のご飯も必要になりました。 仕事は自分で納得のいく状況を作りました。 何の問題もない。このまま定年まで辞めなくても問題ない。 だけど、仕事を辞めたくて仕…

五輪よりも楽しみな、稲村亜美vsなみきゴルフ対決

神スイングで有名な稲村亜美ちゃんとゴルフyoutuberのなみきちゃんのゴルフ対決が楽しみすぎるので共有したい。 www.youtube.com www.youtube.com もともと特に接点がなかった二人がTV朝日のyoutubeの企画で対戦することになった。最初はTV朝日となみき…

齢をとってからモテるジジイと非モテジジイ

まったくモテなかったボクが考察するテーマではない。 それは解っているが、人を見てきた経験があります。 デイサービスでもモテるジジイと非モテジジイが存在します。 女性介護スタッフのしたたかな対応を通して、高齢期のモテとは何かが見えてきます。 も…

荷物が多い女

バッグを2~3つ持って、アヒルのようによたよた歩くおばさん。 残念ながらボクの妻もその一人です。 彼女たちは、いったい何をバッグに詰めているのか? 不思議に思いますよね。ボクもそうでした。 一度、何が入っているのか、聞いてみたことがあります。 …

或る架空のできごと

50年前、日本は、いや地球はウラトラマンによって救われた。 突如あらわれた怪獣49体を抹殺して地球の平和を守ったのだ。 M79星人であるウラトラマンにどのようなモチベーションがあったのだろう。 ともかく、命がけのボランティア活動をして去っていった。…

セミリタイアライフ ツーリングテクノロジー

今月下旬に1回目のワクチン接種を予定しています。 それから、10月以降に15日間四国ツーリングを計画しています。 身体的老化と認知機能低下のため、多くの困難が予想されます。 望むところだ!! 弱点はITの力でカバーしようと思います。 いまどき、…