ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初老時代 たぶんボクは認知症になる

いや、もうなっているかも知れない。 先日、友達とゴルフを楽しんだ時、たった5分前のことをすっかり忘れてしまうことがあった。 2打目を打ったこと自体を忘れている。 ホールアウトしてから、スコアを宣言するときに困ってしまった。 「ダボだったかな?…

孤独を愛そうpart2

気になるHPを発見しました。 孤独・孤立対策|内閣官房ホームページ (cas.go.jp) 孤独・孤立対策担当大臣もいるようです。 ボクは以前、「セミリタイアライフ 孤独を愛そう」というエントリを書いていたので、ちょっくら覗いてみました。 comoshin.hateblo.j…

放浪計画(5)四国ツーリングで立ち寄りたい場所

イベントには3つの楽しみがあります。 計画する楽しみ 実行する楽しみ 思い出す楽しみ なんだかこんなにキッチリ計画すると、放浪という言葉が不適切だと思いますが、ボクの中では15日間も家に帰らないのは、充分「放浪」の条件を満たしています。 熊本 …

東京オリンピック1か月前

もう、なにがなんでも開催するみたいです。 米国NBC放映権収入のために東京都民~日本国民は犠牲になるのでしょうか? 菅首相は安心・安全な大会にすると豪語していますが、根拠が薄っぺらくて。 逆に、安心・安全でない根拠が出てきています。 forbesjapan.…

放浪計画(4)

まったく矛盾したタイトルでごめんなさい。 これまで「放浪の準備」というエントリを3つ書いています。 comoshin.hateblo.jp comoshin.hateblo.jp comoshin.hateblo.jp 肉体的に本物の放浪は無理です。へたれです。 これからは15日間実行可能な具体的な計画…

老後の趣味が多すぎて鬱になる

あと3年で完全リタイアを予定しています。 ぼんやりしているとあっという間にボケジジィになりそうなので、ちゃんと趣味を見つけていこうと思っています。 1、ゴルフ 2、ウォーキング 3、ツーリング 4、小説の執筆 5、クルマとバイクいじり 6、趣味としての…

ワクチン接種の予定が入り、ツーリング計画を始動します。

昨年の11月に決意表明をしています。 「四国一周15日間の旅」~四国お遍路の八十八か所をチェックポイントのかわりにして、15日間をかけて小さなバイクで旅をする。 当初は今年のゴールデンウィーク明け、5月15日頃を想定していました。 こんなに新型ウィル…

強者の論理

オリンピックはとうとう有観客で開催されそうですね。 何があってもやりきるんだ!という熱意が感じられます。 アスリート気質が満ち溢れるJOCや組織委員の、前だけを見る視線が痛いです。 スポーツが大好きだという人のほうが圧倒的に多いと思います。 地道…

わが社のワクチン接種方針

職員数20名にも満たないのにわが社の方針とかすみません。 利用者さんの接種は始まっています。 職員の接種が始まろうとしています。 極小の会社ですが、それなりの事は考えます。 考えなければならないからです。 ご利用者さんは7月末までに92%が接種予定…

「もうあかんわ日記」読後感想文

ひさびさに、泣き笑いをさせて頂きました。 何のきっかけだったかは忘れてしまいましたが、なんとなくポチり、なんとなく読み始めました。 すると、家族や人間や動物や障害と向き合う姿勢に感銘しまくり。 作者の岸田奈美さんには”ありがとう”と伝えたい気持…

息子からの電話

「すこし、話したい事がある」 息子から、やや唐突に電話があった。 お盆休みに帰省できるかを問われるのか?と一瞬たじろぐ。 ボクの予想では、ちょうどその頃インド株と五輪開催のために、第5波がやってくると思っている。 だから息子は今夏も帰省できな…

働かないジジイの独り言

働かないジジイです。 本当にすみません。 正確には働けないから働かないのです。 集中力は、もって3時間、一日のうちで仕事しているのは半日です。 あとは本を読んだりネットニュースを見たりして過ごします。 仕事しないのなら自宅に帰ればいいじゃんとい…

長い夜の旅

17:30 「それでは、よろしくお願いします」 ボクは事務課長から病院のマスターキーを預かった。 これから明日の朝まで事務当直の任務にあたる。事務当直というのは、17:00~21:00の事務受付業務、具体的にはお見舞いの人の対応や入院費等の受領、時には救…

ファイト!

ボクはほんとうに頭が良くありません。 高校の実力テストの成績は450人中411位でした。 勉強をしなければいけないことはわかっていても、机の前に座ると15分で集中力が切れていました。 27歳の時に、会社を辞めてリハビリの学校に入学しました。 44歳の時に…