ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

試合終了後のインタビューを拒否している大阪さん

東京オリンピックの開催に対して反対の声が大きくなってきてます。 ボクもどちらかと言えば反対です。 それは、国民・都民にとって安心安全な大会にするための方法やアイデアを国や都に期待できないことが現実的となっているからです。 スポーツ大会の在り方…

機械は夢を見るのか?『脳の意識 機械の意識』読後感想文

個人的にはやりたい事をやった後は、あまり長生きもせずに静かに無になりたいと思っています。 ただ、生への執着が強く、コンピューターに自分の意識を移植して永遠の命を手に入れたいと考える人もいるようです。不幸だと思うよ。 『脳の意識 機械の意識』と…

初老時代 齢をとったら、こうなった

身体的変化 筋力の低下・心肺機能の低下・視力の低下・聴力の低下 自然治癒力の低下・判断速度の低下・運動能力の低下 髪の毛が薄くなる・腹が出る・表情が乏しくなる・加齢臭がでる・食欲が低下する 精神的変化 向上心が低下する・闘争心が激減する・感情の…

セミリタイアライフ 習慣化できるかな?

会社では自分の部屋で、ひねもすのたりのたりしています。 休みの日は、以前と比べてゴロゴロすることが多くなったと思います。 仕事も遊びもコロナで活動量が減っています。 なんかヤバいです。 自由に生きることを最優先にしたいのですが、その為には生活…

横川駅裏エレジー

JR横川駅は広島駅から西に二つ目の、山陽線と可部線の接続駅である。 今は近代的な駅舎に生まれ変わっているが、40年前は昭和初期の面影が残る庶民的な駅だった。 特に駅裏の商店街はドヤ街のような雰囲気があった。 ちいさな一杯飲み屋が乱立していたが、ど…

理学療法士の皆さん、朗報です!

脳梗塞後の運動機能の改善は、長い間リハビリテーションスタッフの課題であり、大きな壁でした。 何らかの原因で脳の血管が閉塞した場合、その発症部位や程度により、運動神経や知覚神経に麻痺性の障害が発生することがあります。 方麻痺などとよばれる症状…

60歳から65歳までのお金の悩み

65歳から年金を受給しようと考えている人がほとんどだろうと思います。 しかし、定年が60歳という公務員や会社員の人も多いはずです。 収入がなくなる5年間をどのように過ごそうかと、みんな悩んでいるのです。 もちろん、置かれている環境は人それぞれ…

オリンピックは不要不急か?

残念なことにイギリス変異株の感染能力は、ボクの予想を超えていた。 インド変異株はさらに強い感染力を持つと聞く。 現状を客観視して、これまでの認識を新たにしなければならない。 オリンピックは必要か? これまで「平和の祭典」とか「国威掲揚」とか、…

人間の感情はホルモンにコントロールされている

「人間はすべて自らの理性的な意思と判断で生きている」 大多数の人はそう思っているのではないでしょうか? 残念ながら 現実はそうではありません。 一旦、ホルモンなる内分泌物質が体内に分泌されると、それまで保っていた理性や意思は急にその主張を弱め…

情弱ジジイの行く道は厳しい~楽天大丈夫か?

楽天証券で積立NISAを運用しています。 おかげさまで11カ月経過して利益(?)が75000円程度発生中です。 今後、19年間何も考えず積立を実施していくと、元本が800万円で利益が250万円になる計算です。80才時に合計で約1000万円を受け取る計画で…

セミリタイアライフ 遊びの整理

60代になると老後の暮らしを充実させるために趣味を持とうとします。 総務省の平成28年(ちょっと古いかw)のデータによると、65歳以上の高齢者に人気の趣味のランキングは次のようになります。 1位:ガーデニング 2位:読書 3位:動画鑑賞 4位:美…

無能のすすめ

仕事が嫌な人がいる。 先日、面接をした男性(50代)もそんな感じがあふれていました。 嫌だけど、お金が必要だから面接に来たようでした。 だからボクらの仕事の社会的意義や取り組んでいるミッションを、いくら熱を込めて話してもまったく興味がないみた…

セミリタイアライフの人間関係

そもそもボクにはゴールデンウィークとか無い。 週に6日稼働している会社を運営しているので、休める時は休めるがスタッフが少ない時には出動を余儀なくされる。 今年は外出自粛要請が出ているので、逆にシフトは組みやすい。 しかし暇だ。 みんなも暇だ。 …