ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セミリタイア幸か不幸か時間がない

定年退職した諸先輩方のブログをみると、リタイア後のありあまる時間の使い方が悩みの一つだと書いてある。まだ完全なリタイアをしていないボクには想像ができない。自由な時間があればいろんなことが出来るんじゃない?ゴルフ、釣り、旅行、読書に映画鑑賞…

セミリタイア事業継承問題

先週末、月に1度の経営会議を開催した。たった3人の会議だ。 年商一億にも満たない極小会社でも、必死で運営してボクらは生活をしている。 一般企業と違い、介護サービス事業は大きな利益が望めないように設計されている。 コロナ禍の中で大幅な売上減にもか…

セミリタイア→お金の心配から解放された理由

現在61歳です。あと3年半で年金支給です。 還暦を迎えたとき、ちょうど老後2000万円問題が話題になり、ボクもけっこう焦りました。だって貯金ないし、年金額も平均以下だったから。 それで色々と勉強しました。投資、節約に関するさまざまな知識や税金のこと…

セミリタイア後のアルバイト

日曜日は福祉資格系の講師のバイトに行ってきました。 講師というバイトはリタイア後の仕事としてかなり有益だと感じます。 自分で授業をコントロールすることができるし、ペース配分も思いのままです。 これまでの経験や知識を披露することが許される数少な…

小説家への道のり

才能の世界だから、成ろうと思っても成れるものではないです。 だけど挑戦するのは自由だ。だれにも迷惑をかけないから。 そして、小説の印税が100円でも入ったら、その先の人生を「小説家」として過ごすつもりです。堂々と。 時間がない。 現在、起業した時…

社会貢献という罠

CSRという言葉がある。 「Corporate Social Responsibility」の略語で、日本語に訳すと「企業の社会的責任」という意味になる。環境活動、ボランティア、寄付活動など、企業としての社会貢献の活動を指すのが一般的だ。素晴らしい考えであり、実際に数十億円…

デイサービスの介護は面白いよ

介護の仕事は3Kだから仕事にしたくない。 世の中的にはほぼそんな風潮になっています。 だけど32年間この仕事をしてきた結果、デイサービスに限って言えば、かなり楽しい仕事だと思います。 何故なら遊んでいて良いからです。 誤解を生む表現かも知れませ…

逃げ水

きらめく太平洋の海岸線を、夕闇に染まる瀬戸内海の灯りを、ボクは毎日夢想しています。つまらなくなった日常から抜け出し、トワイライトゾーンに導いてくれるちいさなバイクはまだボクの家の車庫にはありません。 おそらく日本で一番ダメダメな高校生だった…

お金を増やすゲームに付きあう必要はほんとうにあるのか?

資本主義経済はそろそろ終焉を迎えるのではないか? 数年前から確信めいた思いがあります。 資本主義経済は発展を続けなければ崩壊する。逆にいうと発展し続けるから資本主義であり続けられる。 よく耳にする経済の格言「会社の現状維持は維持ではなくて衰退…

情弱ジジィの行く道は険しい Part4「辺境の楽天経済圏」

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなすものは心なりけり 現代の桃源郷、楽天経済圏への移住はよもやの大失敗だったわけですが、実は経済圏の片隅でひっそりと活動しています。 ただ、ポイントうはうは生活には程遠く、どう考えてもうはうはる見込みは…

娘。

新卒後、3ヶ月で仕事を辞めて実家に帰ってきた娘。 家事は手伝わない。 彼女にはイラストレイター・動画編集という仕事がある。 コロナ前には月に10~15万円ほどの売上があったが、最近はずい分少なくなってしまったようだ。 「娘さんはどこに勤めているの」…

夢を見る人・見たい人

睡眠の話ではありません。人生の目標や希望の話です。 学生の頃からの夢は、小さな会社の社長になることでした。 運よく実現できましたが、「小さな」という言葉が不要だったと後悔しています。 なんで「大きな」夢が見れなかったのか?ボクの答えは人として…