ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

台風19号の夜

今週のお題「激レア体験」 こんばんは。元気な60歳こもしんです。 命をかけて患者さんを治療する医療従事者を心から尊敬します。 簡単に命をかけるという言葉を使っているわけではありません。こんなボクにも他人のために命をかける瞬間がありました。 平成3…

ゴルフどうでしょう?ふたたび

こんばんは、元気な60歳こもしんです。 comoshin.hateblo.jp 相変わらずゴルフは自粛しています。しかし、ゴルフは自粛要請を受けていません。本音を言うと、とってもゴルフがしたいのです。広々としたフェアウェイを歩きたいのです。ドライバーをかっ飛ばし…

西原りえこが面白い

こんばんは。元気な60歳こもしんです。 西原理恵子をご存知だろうか?高須クリニックの高須院長のパートナーであり「毎日かあさん」「ぼくんち」の著者でもある。ヘタウマ漫画家です。 ボクは「女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと」「パーマネ…

スモールライフ的お仕事術  small life

こんばんは。元気な60歳こもしんです。 セミリタイアしているつもりですが、毎日8時間お仕事しています。 賢明なる皆様はもうご存知の事と思いますが、日本と世界の経済は今後大きく変貌します。 今までは会社で出世すれば富裕層まで昇ることが出来ました。…

マスクの値段

こんばんは。元気な60歳こもしんです。 生活の規模を小さくして無理のない暮らしを提唱しています。small life 品薄になっているマスクの価格に対する要請がありました。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200422-00000055-asahi-ind 感情的には国民が…

楽天経済圏での最初の一歩 small life

こんばんは。元気な60歳こもしんです。 誰だって、最初の一歩を踏み出す時には勇気がいる。いきなりつまずいて転倒することも普通にある。それでも好奇心の方が上回ってしまう。 なんて大袈裟ですが、とにかく前に進んでみようと思います。 ヤル気に満ちてい…

生活を小規模にしても豊かでいたい~small life

こんばんは。元気な60歳こもしんです。 今日も雇用調整助成金の勉強で一日が終わりそうです。 多くの人が生活の設計図を作りかえようとしています。今までの生き方が良かったとは思わないけど、今までの生き方では生きて行けない可能性が出てきました。あた…

書評~「自作の小屋で暮らそう-Bライフの愉しみ」

こんばんは。元気な60歳こもしんです。 廃業する覚悟で税理士さんに相談しましたが、大丈夫と言われました。杞憂であればいいのですが。。。 自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫) 作者:友也, 高村 発売日: 2017/02/08 メディア: 文庫 高村友…

邪魔なら消えます

こんばんは。元気な60歳こもしんです。 ちょっとだけ元気ではありません(笑)事業者にとっては本当に大きな波が目の前に迫っています。 事業規模を4分の1まで削減するシミュレーションをしました。結構辛いものがあります。倒産させた方が楽かも知れません…

家庭の経費を見直しました small life

こんばんは。元気な60歳こもしんです。 とうとう決断をしました。small lifeに向けて家計を変えていきます。 まず、変えなければならないのが家族の意思です。ボクだけが必要性を声を大きくして喚いても、ほかの家人が消極的だったら上手くいかないでしょう…

ブログ名変更のお知らせ

こんばんは。元気な60歳こもしんです。 全国的に緊急事態です。ボクの仕事も緊急事態です。 これはもう時代の変わり目ですね。この状況はボクのせいではないんですよ。仕方がありません。自然災害だと思っています。 生き方を変えて行こうと思います。以前か…

リスクを無くすのとリスクを減らすのでは全く違う

こんばんは。元気な60歳こもしんです。 正しく怖れる。大事だと思います。現在の状況でノー天気にマスクもなしで不要不急の外出をする人は思想的に危ない人と思われてもボクは驚きません。 仕事柄、地域の高齢者さんを集めて「健康運動教室」的なものをとき…

緊急事態ですよね

こんばんは。元気な60歳こもしんです。 政府や国家の批判はなるべくしたくありません。でもこのところの安倍さんの新型コロナ対策はひどいレベルだと思います。 最低でも7割の出勤を減らせって、具体的にどうすりゃいいの?言うだけなの?しかもうそもつくの…

small life 小さな暮らし〜衣服

こんばんは。元気な60歳こもしんです。 あと4年、65歳で会社は部下に任せて完全リタイアする気マンマンのセミリタイアマンです。 ボクみたいに60歳から65歳までの中途半端な5年間をどう使おうかと悩んでいるオッサンがたくさんいると思います。いくら人生100…

small life 小さな暮らし〜遊び

こんばんは。元気な60歳こもしんです。 最近、モンハンfor iphoneをやりたくて仕方ありません。あと、どうぶつの森のゲーム実況動画も作りたいです。でも、それに使える時間は少ないですけどね。なにせ21時には寝ているので。。。 small lifeはそんな小さな…

長期の展望をみよう

こんばんは。元気な60歳こもしんです。 皆さまいかがお過ごしでしょうか?ボクは一日中インターネットで雇用調整助成金の情報を見ていました。そんなの見てると暗い気持ちになりますが仕方ないです。 コロナウイルスは今年中には終息しそうにないですね。い…

もう一度真剣に、副業どうでしょう?

こんばんは。元気な60歳こもしんです。 これからsmall lifeを目指すのに、あればとても楽しくなるチョコっとした小遣い稼ぎ。コロナショックで不安定になってきた収入源としても、もう一度検討する価値がありそうです。 外出少なめでも可能なものを考えてみ…

ウォーキングどうでしょう?

こんばんは。元気な60歳こもしんです。 今日は天気がいいです。コロナウイルスさえなければ・・・ピクニックとかBBQとか楽しそうだな。でも、考えてはいけません。特に非常事態宣言都市にお住まいの方はご辛抱です。 散歩について国の専門家会議は、3月…

助成金・給付金・特別融資

こんばんは。元気な60歳こもしんです。 日に日にコロナ包囲網がボクらの生活を覆っていくようで、 とてつもない閉塞感を感じています。みなさんも同じような感覚だと思います。心の中では団結して一緒に戦いましょう。 新型コロナウィルスによる経済的被害か…

ゴルフどうでしょう?

大好きなホリエモンがまた炎上させています。今度はゴルフです。

チャレンジ small life!

こんばんは。元気な60歳こもしんです。 いよいよ緊急事態宣言ですね。もう字面だけでも興奮しますね。これを書いているのが15:00ですので、もう少しで「○○○○○○で、ここに緊急事態を宣言します!」ってやるのかな?安倍君。頑張れ!ガンバレ!ニッポン 一昨…

今は転職しない方が良い~例えば理学療法士等

こんばんは。元気な60歳こもしんです。 昨日のエントリにコメントをいただきました。ご心配させまして申し訳ありません。まだ、大丈夫ですよ。ここは田舎だからボクのデイサービスのスタッフやご利用者もしくはその家族が感染しないと今のところ休業要請は出…

穏やかに生活を変える〜small life

こんばんは。元気な60歳こもしんです。 コロナショックはボクの生活をも壊し始めています。デイサービス休業の危機なのです。明日、休業の決定をしなくてはならないかも知れません。だけど、それはその日から売り上げがゼロになることを意味しています。売り…

コロナ給付金がベーシックインカムを連れて来る?

こんばんは。元気な60歳こもしんです。 コロナショックで世帯に30万円の現金給付とか雇用調整助成金に給与の90%とか、まるでベーシックインカムの様ではないですか。 雇用調整助成金を使えば賃金の70%〜90%を助成してくれます。助成されている期間は働かな…

ハウステンボスの派遣切り~大失業時代

こんばんは。元気な60歳こもしんです。 ショックなニュースが入ってきました。ハウステンボスが派遣社員に通知なしで契約期間内の実質解雇を行ったらしいです。ボクは派遣労働のシステムに詳しくないのですが、契約期間内での解除は相応の違約金が発生するの…

コロナで外出自粛だけど、運動をすすめたい

こんばんは。元気な60歳こもしんです。 普段は高齢者のデイサービスの代表をしています。理学療法士となって30年が過ぎました。リハビリテーション指導や運動の指導をしています。 昨今のコロナウィルスよる活動の自粛で皆さんとても窮屈な思いをされている…

ボクが会社を作ったわけ~K病院のトイレの中で~

こんばんは。元気な60歳こもしんです。 ( ボクが一般病院の職員を辞めて、自分でデイサービスを始めようと思ったきっかけは、当時勤めていたK病院の外来用トイレにありました。もう17年も前の事です。 その頃、ボクは43歳で、介護保険サービスの一つである…