ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31金曜日の業務日誌

お疲れ様です。こもしんです。 今日は朝から身体がだるく、若干寒気を覚えていました。 観光地でもない田舎だから、新型コロナウィルスではないと思いますが、人との接触は少なめにします。 通常通り出社~8:00 ブログめぐり時々youtube~9:30 明日のブロ…

地域包括ケアシステムに対する違和感

超高齢化社会になって、人手不足とお金不足がますます深刻になっています。 ボクは営利法人を経営していますが、経営の目的は営利ではなくて地域福祉です。 地域の課題解決のために尽力する事が目的なのですが、それを単発ではなく持続可能にするには利益(お…

1/30木曜日の業務日誌

お疲れ様です。こもしんです。どうにか平常心を取り戻しました。 いつも通りに出社~8:00 朝の送迎を手伝う~9:00 郵便物などに目を通していると、駐車場管理公社から電話があり、うちのスタッフが月極の駐車場所を間違えているとのこと。相手の方はそれが…

とはいえアクセス増やしたい

おはようございます。こもしんです。 ボクがブログを書く理由は以前に書きました。 comoshin.hateblo.jp 月に5万円稼ぐことを目的にブログを始めました。目標を達成したらボクが1番嬉しいのですが、60才過ぎのジジィ達(友達)に見本を示すこともできるだ…

1/29水曜日の業務日誌

お疲れ様です。現実逃避中のこもしんです。 本来ならば、本日は休業日ですが、朝の送迎のヘルプを依頼され、いつもの時間に出社しました。 朝の送迎〜9:00 皆様のブログを読ませていただきました。勉強になります。〜10:00 4月からの新体制を構築する為に…

自炊は節約に繋がるのか?

おはようございます。失意の中のこもしんです。今日も頑張ります。 ボクのデイサービスの昼食は半生チルド製品です。湯煎したり火を加えて提供しています。 10年ほど前までは自炊していましたが、食品ロスと在庫で毎月17万円程赤字でした。 食材を余してしま…

1/28火曜日の業務日誌

お疲れ様です。こもしんです。 今日は、あさ5:00に起きました。胃が痛みます。 風呂に入ったら、少し楽になりました。~6:00 ご飯はたくさん食べました。何とかなるさと思いました。~7:00 会社に行って、朝礼して、ブログを書きました。~10:00 役員会…

年間38万円以上の所得は確定申告が必要です

おはようございます。運気下降気味のこもしんです。 この記事はハウツーものではありません。60歳のセミリタ社長の雑記になります。 以前から、定年等で仕事を一旦リセットしたら、個人の事業がお勧めですと書いています。 煩わしい人間関係を避け、好きな事…

1/27月曜日の業務日誌

お疲れ様です。こもしんです。 今日は、とても辛い日でした。 朝9時30分頃、例の一身上相談社員がやってきました。早い。 あなたが困難にぶつかっているのなら、ボクらは全力で支えに行くよ。 ボクはもう、5年以内に引退する身なので、ボクの分の報酬を分捕…

60歳の食事

おはようございます、こもしんです。 お腹が出てきてサイズの合うズボンが数少なくなっています。 運動はしていますが、運動だけではボディメイクは無理だと思っています。 食事です。食事をコントロールしなければお腹は引っ込みません。 感覚ですが、運動2…

1/26日曜日の業務日誌

日曜日だから業務は有りませんでした。 午前中は人様のブログをいくつも読みました。 朝の情報番組で、世代の分断という昨日のボクのブログと同じ主張をコメントを聞いて、自分に独自性がないことを知りました。でも、少し安心しました。 明日の朝のブログの…

続・理学療法士界隈のクモの糸

以前書いた理学療法士のキャリアの問題が少し反響が有りましたので、補足文を書きます。 療法士の世界でも、個人の時代みたいです。組織で仲間と共に共通の目標を達成しようというスタイルは時代遅れなのでしょう。 若い人は先輩にマウントを取られるのを極…

1/25土曜日の業務日誌

こんばんは。こもしんです。 事業所は営業していますが、ボクはお休み日です。 でも、歳を取ったら起きる時間は同じです。~5:30 ゆっくりとした朝食をとり、 10:00からボランティアで主催している、地域住民に対して行っている脳トレ教室に参加しました。…

メルカリで5万円

おはようございます。こもしんです。 定年後に年金に加えて月5万円程の収入があれば、心置きなくゴルフや釣りができるのに。と思われている人は多いと思います。ボクもそうです。 小遣い程度でも、自分で稼げば気分がいいです。 検証実験として、メルカリで…

1/24金曜日の業務日誌

お疲れ様です。こもしんです。 不順な天候が続きますが、みなさま風邪などひかれていませんか? 健康が一番ですよ。無理などせずに休憩してください。 朝からブログを書いていると、職員が一身上の相談があるとボクの部屋に入ってきた。 お察しの通りです。…

必要以上に働かない。

おはようございます。コモさんです。 人が生きて行くには、いろんな方法があります。ボクもなんとか生きてきました。 あと何年寿命があるかはわかりませんが、なるべく楽しく過ごしたいですね。 楽しく過ごすためには、ある程度の収入が必要です。それは、仕…

重大なお話があります

こんばんは、こもしんです。 今日から朝と夕、1日2回も書こうと思います。どれだけ続けることができるか、全くわかりませんが、やってみます。ただ、文字数は500文字前後と少なくします。 内容は、朝刊は今まで通りのセミリタ関連よもやま話。 夕刊は、60歳…

60歳を過ぎたらやらない事を決める

これまでは、なるべくたくさん稼いで、なるべくたくさん行動していました。それが生きてる証しと思っていました。 いろんな処に行って、いろんな人と会って、いろんな活動をしてから死のうと思っていました。 たぶん、ある意味それは間違いありません。 でも…

ボクがブログを選んだ理由

日曜日にゴルフに行ってきました。メンバーは4人。 バリバリの現役一人、完全リタイアが一人、3月で完全リタイアが一人、そして週4勤務のセミリタイアのボクで4人です。 リタイア組は学校の先生やってたので、ある程度の金融資産はあると思いますが、60歳で…

シューズ(靴)のミライ

世界陸連がナイキの厚底シューズ「ヴェイパーフライ(Vaporfly)シリーズ」を使用禁止にする可能性があるとの報道がありました。 https://www.fnn.jp/posts/00049824HDK/202001161905_livenewsit_HDK まだ、決定した事ではないですが、選手にとっては早く決…

ブログの道は修羅の道

皆さんはブログを伸ばすためなら、悪魔に魂を売り渡してもかまわないと一瞬でも思ったことがありませんか?ボクは昨日、一瞬だけ思いました。アクセス数は15でした。 第一人者のイケハヤさんは既に離脱を宣言してるし、Googleはまたコアアップデートだそうで…

自我が自分を追いつめる。

〈本文とは関係ありません〉 自我とは心理学的には「個体性に対する意識」つまり、自分が他とは違うという気持ちです。そのことで自分と他人を区別する事ができるし、他人を尊重する事も出来るのだと思います。人間に限ったものではなく、例えば犬とかでも自…

理学療法士界隈のクモの糸

ボクも理学療法士のはしくれです。ポンコツですが。 最近、twitterのタイムラインで気になるのは、彼らの書き込みです。給料が上がらないとか飽和状態になるとか、今のままじゃいけない系のつぶやきが目につきます。副業が必要だとか転職すべきとか、将来が…

資本主義に抵抗してみた

営利企業の経営者がバカなことを考えるものだとお笑いの諸兄、あなたは間違っていません。自分で自分の存在を否定するようなものです。 介護保険事業では、法人の区分けで、有限会社は営利企業と分類されます。当然ですね。 ボクとしては営利を目的で事業を…

新規事業について

ボクのセミリタイアは、経営している会社の報酬と業務を少しずつ減らし、新しい活動を増やすスタイルです。 個人的にブログを書くこともその一環ですし、会社の内部で新しい部署を作ることもセミリタイアにつながるように設計していきます。会社のトップはこ…

国家は溶けていく

忌野清志郎 IMAGINE イランとアメリカの緊張はどうにか緩和したと捉えていますが、どうでしょうか?まだ一時的なものだとする意見も多くあります。人は争わないと生きていけないのでしょうか? 強い成長欲はどうしても競争を生み、対立につながります。若い…

ブログを育てる

昨日のエントリ「ブログを迷走させます」の続きになります。 SEOを取り入れます。と書きました。しかし、 キーワードプランナーが使えない。 無料で使えるとなっていてますが、何回やっても何回やってもスマートアシストキャンペーンに流され、広告を出稿し…

ブログ、迷走させます。

ブログを始めて77日、毎日更新は63日になります。PVは伸びません。 とにかく毎日更新したら、少しづつでも伸びていくだろうと考えていました。ボクなりに真面目に書いてきたつもりですが、甘かったようです。 ブログの目的は月5万円ほどの収益。 ターゲット…

少年が小舟に乗ってやってきた。 ショートショート(小説)

トニーは焦っていた。 大企業から巨額の投資を受けて開発したタイムマシン。もうすぐ完成のはずなのだが、いくらお金を出してもテストパイロットが見つからない。 投資元の役員から連絡が入る。 西暦2080年、もう電話は存在しない。脳内に送受信機がインプラ…

怒りっぽいおじさんの問題

ボクが営むデイサービスのご利用者は120人ほどいらっしゃいます。119人とはとても良い人間関係を保っていますが、一人だけむやみに怒る人がいます。ボクが介護保険のサービス事業者(要するに社長)というだけで、威嚇や罵詈雑言など意味もなく攻撃さ…